キャンプ

DAISO ダイソーメスティンは500円で買えるコスパ最強キャンプアイテム

ダイソーメスティン

2020年のベストヒットと言っても過言ではない、DAISO(ダイソー)メスティン

メスティンブームの追い風ともなったダイソーメスティンをついに手にすることができました。

2020年7月ごろから何度も何度もDAISO各店舗に足を運んできましたが、いつも品切れ

超大型店舗に行っても品切れ

定員さんに聞いても品切れ

たまに先っまで在庫あったんですが・・・とニアミス

もう諦めてMiliCampメスティンを買いましたよ。

それから2週間も経たないある日に出会いました。ダイソーメスティンに。

この記事では、ダイソーメスティンについて完全レビューをしたいと思います。

また、MiliCampメスティン との徹底比較も書いていますので、参考までにご覧ください。

メスティン とは

Mili Campメスティン 口コミ

鉄男
メスティンとは何?

メスティン とは、英語ではMesstinと言い、兵士が野戦等の際に食料を入れて携行したり、食事の配給を受け取るのに用いる食器というのが主な用途であったそうです。

飯盒と言うと、そら豆のような形をした、飯盒を思い出しますが、ブームとなっているメスティンは、長方形の形をしています。

ここ最近のキャンプブームもあり、万能クッカーとし人気が高くなっています。

そんなメスティンブームの火付けとなったのが、trangia(トランギア) メスティン

trangia(トランギア) メスティンは、人気がですぎで値段が高騰していたり、購入直後のバリ取り作業などが必要になります。

格安メスティン として、100均ダイソーの500円メスティンで更に人気が出たのではないでしょうか。

半自動炊飯でご飯が炊けるだけでなく、炒め物、煮込み料理など様々なキャンプ飯が楽しめるので一つ持っているとかなり便利です。

ダイソーメスティン ダイソーメスティン

ダイソーメスティンはバリ取り不要

ダイソーメスティン

ダイソーメスティンは、500円(税別)で購入ができるにも関わらず、MiliCampのメスティンと同様には購入時にバリ取り作業を行う必要がないです。

ダイソーもMiliCampも初心者キャンパーさんにはありがたい仕事をしています。

バリ取りとは

「バリ取り」とは、メスティンの縁を紙やすりで削って滑らかにする作業です。

trangia(トランギア) メスティンの縁は、ザラザラしていたり尖っているので、このバリ取り作業を行わないと指を切るなどの怪我をすることもあります。

購入後に一手間必要ですが、怠ると怪我をするので必ず行いましょう。

バリ取り作業に必要な物

紙やすり
軍手
マスク

紙やすりは400番〜600番 800番〜1000番を使って行う人が多いそうです。

数字番号が大きいほど目が細かくなり、数字番号が小さいほど目が大きくなります。

順序としては、粗めの紙やすりを行い、仕上げに目が細かいやすりで仕上げるのが良いでしょう。

万が一の怪我防止のため、軍手を着用し、削りかすを吸い込まないようにマスク着用がおすすめです。

バリ取りを楽しみたい人には物足りない感がありますが、購入してからシーズニングだけすればOKです。

ダイソーメスティン

鉄男
シーズニングなしでも一応使うことはできますよ。

ダイソーメスティンのサイズ計測

ダイソーメスティンは、1合炊きになっているので、思ったよりもサイズが小さく感じます。

ソロキャンプやちょっと1品作る時など便利なアイテムです。

外箱にサイズ表記があります。

メモ

縦7.7cm × 横14.5cm × 高さ5cm

容量 0.5L

重量 約103g

鉄男
実際に計測してみました。

ダイソーメスティン

ダイソーメスティン

ダイソーメスティン

MiliCampメスティンと比較してみた

ダイソーメスティン

ダイソーメスティンは1合炊飯

MiliCampメスティンMRー250は、2合炊飯

実際に大きさを比較してみました。

当然ですが、ダイソーメスティンの方が一回り小さいです。

ダイソーメスティンは、MiliCampメスティン よりも角が丸くなっていますね。

ダイソーメスティン

ファミキャンで使う時は、2合炊きメスティンでご飯を炊いて、ダイソーメスティンでアヒージョやパスタ、ラーメンなどもう一品作ることができるので、2つ持っていくと使い勝手が良いでしょう。

そして、この二つは「シンデレラフィットします!」

キャンプ道具は何かとかさばりますが、これならまとめて持ち運びもOKです。

ダイソーメスティン

シーズニング

Mili Campメスティン 口コミ

シーズニングは必ず必要な作業ではありませんが、焦げ付き防止に効果的なのと、アルミ特有の臭いを防ぐこともできるのでおすすめです。

鉄男
シーズニングによる焦げ付き防止をすることで、メスティン使用後の洗浄作業も格段に時短できます。

シーズニングの流れ

  • 米のとぎ汁を用意します。
  • 鍋に米のとぎ汁を入れ沸騰させる。
  • 鍋にメスティン を入れる。
  • 沸騰し始めたら15分ほど煮込む
  • 最後にスポンジでぬめりを洗い流して乾燥させればOK

シーズニング作業は簡単な工程で終わるので、ぜひ行ってください。

最後のぬめりを落とす際は、硬い金タワシや洗剤を使わず柔らかめのスポンジで行いましょう。

定期的にシーズニングを行うと良いでしょう。

まとめ

ダイソーメスティンは、500円で購入できるので、間違いなくコスパ最強のキャンプアイテムの一つと言えます。

1合炊きなので、ソロキャンプ向きではありますが、ファミリーキャンプでもセカンドメスティンとして活躍します。

もう一品作りたい時にダイソーメスティンがあると便利です。

人気が出過ぎて手にすることが難しいダイソーメスティンですが、フラット買い物に行った時にチェックしてみてください。

ちなみにダイソーは店舗によってアウトドア用品の取り扱い数に違いがあるので、複数店舗チェックするのがおすすめです。

超大型、大型店舗が狙い目ですよ!

関連コンテンツ

格安SIMで節約Life

-キャンプ
-, , , ,

© 2020 気まぐれレビューブログ Powered by AFFINGER5