高校野球

金農吉田輝星 侍ポーズ禁止!U18アジア選手権大会で侍ポーズが禁止理由

投稿日:

吉田輝星投手

金農吉田輝星 侍ポーズ禁止!U18アジア選手権大会で侍ポーズが禁止理由

U-18侍ジャパンが集結する、第12回 BFA U18アジア選手権
18歳以下の日本代表によるアジア大会が9月3日より宮崎県にて開幕します。

大学日本代表との壮行試合では、チケット完売するほど注目されているU-18高校代表
大阪桐蔭のメンバーや、金足旋風を巻き起こした、吉田投手もメンバー入りしているU-18侍ジャパンだけあってかなりの注目を集めています。

中でもダントツの注目は、金足農業 吉田投手でしょう!
アジア選手権開幕直前の宮崎選抜との壮行試合では、1イニングを無失点で抑え甲子園以来の投球を見せてくれました。

甲子園でも見せてくれた吉田選手の代名詞と言われる「侍ポーズ」も披露していましたが、国際大会であるアジア選手権を目前に「高野連」から禁止令が発動されたようです!

鉄男
この記事では、吉田投手の侍ポーズがなぜ禁止になったのか?を開設しています!

この記事は、こんな方におすすめ

  • 高校野球ファンの人
  • U-18アジア選手権に注目している人
  • 吉田選手の侍ポーズが気になる人
  • 侍ポーズ禁止の理由が気になる人 など

侍ポーズは危険 国際大会では誤解を生む!?

吉田投手がマウンドに上がる際に行う「侍ポーズ」

吉田投手の中では、投球前のルーティンの様な動作だと思われます。
甲子園でも行われていた「侍ポーズ」ですが、第12回 BFA U18アジア選手権開幕直前になり大会中の禁止令が発令されました。

発令元は「日本高校野球連盟」
9月1日に行われたKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎での練習後に通達

理由としては「国際大会では誤解を生む可能性がある」から
果たして国際試合に「報復」というものは存在するのでしょうか・・・

2017年U-18 清宮が報復を受けていた!?

国際大会というのは様々な国が参加する大会です。
国による文化の違いや思想の違いは当然出てきます。
それは18歳以下の大会でも同様で、昨年のU-18アジア選手権大会でも「報復」と言われる行為が行われました。

昨年の高校野球のスターと言えば、現日本ハムの清宮幸太郎

昨年のU-18W杯3位決定戦・カナダ戦で「報復」行為と思われる出来事が起こりました。
7-0と日本がリードしている八回
日本選手で二盗した選手がいたため、九回に清宮(現日本ハム)が死球を受けました。

日本の高校野球では考えられませんが・・・国際大会では沈黙のルールというのが存在する様です。

野球の不文律 沈黙のルール

野球にはルールブックに記載されていない不文律なルールが存在すると言われています。

野球の長い歴史の中で形成されていったと言われる不文律なルール
その背景には、特に勝負に負けたり、あるいは負けつつある相手をさらに貶めることなく、敬意を表するためである。
また、既に勝敗が決している試合で記録が乱造されることを避けるためであると言われています。

日本のプロ野球界でも暗黙のルールが存在する様です。

対戦相手1人だけの引退試合の投手には空振り三振をしなければならない。
大差(概ね6点以上)でリードしている攻撃側は6回以降で、 カウント3ボール-0ストライクから打ちにいってはならず、また、 バント・盗塁などの戦術をとってはいけない。
ノーヒットノーランや完全試合の阻止、あるいは投手タイトルがかかっている場面でバントをしてはいけない。
連続本塁打後の初球を打ちに行ってはならない。
オールスターでは投手はオール直球で打者に挑まなければならない
などなど

報復行為の実例

報復行為などあってはいけないことだと思いますが、過去の野球史の中でもいくつか前例が存在します。

ココがポイント

・2001年、ニューヨーク・メッツの新庄剛志は大差 (11-3) でリード中の8回にボールカウント3ボール0ストライクからスイングし、翌日に足に死球を受けた。

・2010年6月10日、中日の大島洋平が6点差がついた8回表にセーフティバントで出塁した際、楽天の川井貴志は次打者の森野将彦に対し厳しく内角をえぐる投球をした。

・2017年6月6日、横浜DeNAの梶谷隆幸が8点差のついた6回表に盗塁。次の打席で厳しい内角攻めを受け、警告試合が発せられた。

まとめ

侍ポーズが日本人にとっての印象と、アジア選手権大会に参加する国から見る印象と同じではないかもしれません。

日本の球界を代表する選手に怪我が怒っては大きな問題になります。
日本高校野球連盟も予期せぬ事態が起こる前に警告を鳴らしたのでしょう。

U-18 アジア選手権大会を機に、吉田投手の「侍ポーズ」は見ることができなくなるかも知れません。

U-18の後は、9月末から始まる福井国体が高校野球生活最後の登板になりそうです。
国内の試合だけに、もしかすると高校最後の「侍ポーズ」が見れるかも・・・

高校野球ネタ
県立岐阜商業
県岐商ユニフォーム変更!?鍛治舎監督提案で伝統ユニフォームが変わる理由

Contents1 県岐商にユニフォーム変更!?鍛治舎監督提案で伝統ユニフォームが変わる理由1.1 岐阜県高校野球の歴史 過去10年岐阜県甲子園出場校1.2 鍛治舎監督 県岐商硬式野球部就任1.3 鍛 ...

高校野球ネタ
BFA U18アジア選手権U-18日本代表 吉田輝星再び熱投!メンバー,日程,会場,中継情報

Contents1 高校野球U-18日本代表 吉田輝星再び熱投!報徳小園プロ注目選手多数1.1 第12回 BFA U18アジア選手権1.2 第12回 BFA U18アジア選手権 ゲームルール1.3 第 ...

高校野球ネタ
福井国体
福井国体高校野球 金足農業吉田登板!試合日程,会場,参加校まとめ

Contents1 福井国体高校野球 金足農業吉田登板!試合日程,会場,参加校まとめ1.1 2018年福井国体 高校野球出場校1.2 福井国体 高校硬式野球ルール1.3 福井国体 高校野球 硬式野球  ...

関連コンテンツ

-高校野球
-, , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.