ブログ運営 ワードプレス

100記事プチバズでPV増加中 100記事超えてからPVが増えてきた事実のまとめ!

投稿日:

WordPress7ヶ月目に突入して1週間が経過
6ヶ月目で100記事に到達し、2日間だけのプチバズを経験したこのブログ

7ヶ月目が始まって1日あたりのPV数も順調に増えてきています。
増えていると言っても、まだまだお小遣いになるほどの額ではないのが現状

ブログ運営7ヶ月目スタートの現状を振り返ってみます。

 

バズった後はブログが強化される噂は本当!?

一時的にアクセスが急増することを「バズる」と言うそうです。
6ヶ月目の振り返りでも記事にしましたが、2日間だけPVが急増した日がありました。

http://kimagure-review.net/2017/05/01/6kagetu/

急増と言っても、弱小ブログから見た増加なので、自慢できる数字ではないです。
それでも、筆者にとっては嬉しいPV増加です。

一度アクセスが増えるとブログ自体が強化されると言う情報を目にしたこともあります。
果たして、2日間のプチバズ後の7ヶ月目スタートはどうだったのでしょうか!?

7ヶ月目開始早々1日だけバズった!?

6ヶ月目の終盤に2日間のPV増加が起こり、その後はPVが100を超える日が続いています。
平均PVが80前後だったのに対して、100を超える日が続いているので、「プチバズ」後のブログ強化が行われたのかもしれません。

そんな中、5月2日に再びPVが増加します。
増加した記事は、前回同様に、パイレーツ・オブ・カリビアン関係の記事

【パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊】最新情報 ヘンリーターナーはウィルの息子だった!?

この日のPVが273まで伸びて過去最高を記録
急激にアクセスが増えた原因を探って見ると・・・

パイレーツ・オブ・カリビアン最新作の日本語吹き替えキャストの発表ニュースがあったようです。
おそらく、朝の情報番組で取り上げられたのかと思います。

映画に登場するキャラクターをピンポイントで書いた記事なので、グーグルさんの検索結果も1ページ目に表示された影響もあると思います。

複合ワードによっては、1ページ目の1番目に表示されていましたからね!

WordPress7ヶ月目 平均PV更新中

7ヶ月目が好調な感じでスタートしています。
1週間終わった時点でPVを振り返ってみると、

1日平均PVは179

6ヶ月目の1日平均PVは、88だったので、急増しています。

PVが100を切る日は今の所ありませんので、確実に訪問者が増えています。
しかも、検索からの訪問が増えています。

記事投稿から短期間で検索流入

記事を投稿してから、グーグル先生に拾い上げてもらうまでの期間が短くなってきたように思います。

WordPressでブログを開始した2〜3ヶ月はなかなか検索流入は増えてきませんでした。
開設当初は超が付くほど弱小ブログで、検索結果に表示もされず我慢の日々です。

時間と共に検索上位表示に姿を現してきましたが、「ずいぶん前に投稿した記事」という印象です。

ところが、ここ最近では投稿から検索流入までの期間が以前よりも短くなってきたように思えます。
気のせいかもしれませんが・・・

少しグーグル先生に評価され始めたと言う事でしょうか。
弱小ブログから弱ブログ程度になったのか・・・??

ビックキーワードよりニッチなキーワード

記事を書くときにネタ探しから始まり、キーワードとなる言葉を探しますよね。

そのキーワードがどれぐらいの需要があるのか調べ、実際にキーワードで検索します。
すると、狙ったキーワードでどんな記事が上位表示されているのか調べることができます。

ブログ運営のノウハウ的なところによく書かれている方法なんですが・・・
なかなか簡単には進まないですよね。

慣れてくるまでは記事を書くのに苦労します。笑

苦労して記事を書いても、なかなか結果が出ないのがブログで副業なんです。

ポイントは、ビックキーワード単体よりも、複合キーワードを狙うのも一つ

更に、検索需要のあるキーワードに関連するキーワードを狙うのも一つだと思います。

プチバズが起きたパイレーツ・オブ・カリビアン関係の記事を振り返ると、

ビックキーワードは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」
記事の内容は、パイレーツ最新作の劇場に登場する、新キャラについての内容でした。
記事タイトルも、新キャラについてのタイトルになっています。

狙って書いたわけではないですが・・・

 

関連コンテンツ

-ブログ運営, ワードプレス
-, , , , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.