購入レビュー

iPad Pro 11インチ 2020 第2世代を格安SIM IIJmioで通信する方法

iPadPro11インチ 格安SIM

2020年3月25日に発売されたiPad Proは、2018年11月以来の発売で約1年4ヶ月ぶりの新製品となり注目を集めていました。

iPad Pro 初心者の筆者ですが、スケジュール帳をiPadで管理したいのと、どうせ買うなら最新モデルという理由から購入することにしました。

仕事でもフル活用したいので、値段が高くなりますが「11インチ Wi-Fi+Cellularモデル 256GB」を購入

外出先でもネットが繋がるようにCellularモデルに格安SIMを導入する計画です。

格安SIMは各社がサービスを提供していますが、最新モデルが対応しているのか・・・

色々とググりましたが、新型iPad Proが対応端末である情報は見つかりませんでした。

結論からお伝えしますと、IIJmioデータSIMでiPad Pro 11インチ 第2世代は無事に回線開通しました。

この記事では、iPad Pro11インチ Wi-Fi+Cellularモデル 第2世代IIJmio格安SIMでデータ通信を行う方法をご紹介しています。

2020年3月発売 iPad Pro

iPad ProはiPadシリーズの中でも最上位モデルになり、先代のiPad Proと同様に、第2世代のApple Pencilが利用できます。

2018年モデルと比較すると、超広角カメラとLiDARスキャナがアップグレードされています。

iPad Pro 2020のポイント

  • サイズは11インチと12.9インチの2種類
デイスプレイ 11型(2388×1668ピクセル、264ppi)と12.9型(2732×2048ピクセル、264ppi)
カラー シルバー、スペースグレイ
ストレージ 128GB、256GB、512GB、1TB *64GBはなし
モデル Wi-Fiモデル、Wi-Fi+Cellularモデル
重量 11インチ Wi-Fiモデル 471 g Wi-Fi + Cellularモデル 473 g
12.9インチ Wi-Fiモデル 641 g Wi-Fi + Cellularモデル 643 g
ディスプレイ Liquid Retinaディスプレイ
チップ 64ビットアーキテクチャ搭載A12Z Bionicチップ
 カメラ 超広角カメラ
SIMカード nano-SIM(Apple SIMに対応)
eSIM

格安SIM IIJmio

IIJmioを今すぐ申し込む

月900円から利用可能

iPadはCellularモデルを格安SIMで運用するのがお得

iPadには、「Wi-Fiモデル」と「Wi-Fi+Cellularモデル」の二つのモデルがあります。

「Wi-Fiモデル」とは、Wi-Fiに接続してデータ通信を行うことができるタイプで、言い換えれば、Wi-Fi環境下でしかデータ通信ができません。

「Wi-Fi+Cellularモデル」は、SIMカードを挿入することができるので、4G、LTEなどの電波を利用してデータ通信ができます。

もちろんWi-Fi環境がある場所では、Wi-Fiに接続してデータ通信もできます。

鉄男
それぞれ特徴があるのでチェックしましょう!

Wi-Fiモデルのポイント

Wi-Fiモデルは、Cellularモデルよりも本体価格が安いのが最大のポイント。
Wi-Fi環境下出ないとデータ通信が出来ない。
モバイルルーターを別途契約すると便利

Wi-Fi+Cellularモデルのポイント

Wi-Fiモデルよりも本体価格が高い。
どこでもデータ通信ができる。
Wi-Fi環境がない場合、通信には、SIMカードが必要。

Wi-Fi+CellularモデルのiPadを購入したい場合は、大手キャリアで契約するか、AppleストアでSIMフリーモデルを購入することになります。

少しでも運用コストを抑えるには、Apple StoreでSIMフリーモデルを購入し格安SIMで運用するのがおすすめです。

鉄男
今回購入したiPad Pro11インチ 第2世代は、Apple StoreでWi-Fi+Cellularモデルを購入し、格安SIMIIJmioを使っています。

iPad Pro 11インチ対応の格安SIM

2020年3月25日に発売されたiPad Pro 11インチと12.9インチ

発注タイミングがやや遅かったので、私の手元に届いたのは3月30日でした。

格安SIMを契約するに当たり、手持ちのiPadが端末対応しているか各社の公式サイトで確認が必要です。

各社の公式サイトには、動作確認済み端末が掲載されています。

検討したのは、UQモバイルLINEモバイルIIJmioですが、公式サイトには動作確認情報が出ていませんでした。

鉄男
LINEモバイルの場合は、ドコモ版のiPad Pro11インチ(第1世代)は動作確認済みですが、第2世代は動作確認は出ていません。

LINEモバイルIIJmioのカスタマーセンターへ問い合わせしてみました。

鉄男
Pad Pro 11 インチ (第 2 世代) iPad Pro Wi-Fi + Cellular:A2068、A2230」は動作確認済みでしょうか?

LINEモバイルからの解答

この度はLINEモバイルへお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件について、回答させていただきます。

お問い合わせいただきましたお客さまのご利用機種を含め最新機種などの動作確認済み端末一覧への追加につきましては他の機種を含めた需要を見ながら検討していく予定となっておりますが現時点では確約できかねる状況となっておりますので
なにとぞご理解いただきますよう、お願いいたします。

お手数ですが、LINEモバイルでご利用いただける端末は、動作確認済み端末一覧をご覧ください。
こちらの一覧に記載されていない端末での動作検証は行っておりませんのでお客さま責任にてご判断いただくよう、お願いいたします。

動作確認済み端末一覧はこちら
http://mobile.line.me/support/device/

なお、動作確認済み端末一覧ページに記載されている通信端末は順次LINEモバイルで動作確認を行い、追加しておりますのでお手数ではございますが、お時間をおいていただき、再度ご確認いただければ幸いです

IIJmioバイルからの解答

この度は、IIJmioモバイルサービスをご検討いただき、ありがとうございます。

はじめに、mioモバイルでは、お客様のご都合に合わせ、以下 2つのタイプいずれかを選択いただくことが可能です。

・IIJmioモバイルサービス タイプD(NTTドコモ 3G/LTE の回線を利用)
・IIJmioモバイルサービス タイプA(au 4G/LTE の回線を利用)

また、ご申告いただきました端末につきましては、弊社では mioモバイル タイプD、タイプA ともに動作確認を行っていない端末でございました。

弊社にて動作確認を行えた通信端末は、以下の URL に掲載している端末のみとなり、弊社にて検証を行った際には随時更新いたしますが、個別に調査を承ることもできかねます。何卒、ご了承ください。

<動作確認済み端末一覧>
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
* 動作確認済み端末一覧(タイプD/タイプA)を選択の上、ご確認ください。
* 個別の通信端末における動作確認は承っておりません。
* 通信端末の機能や対応SIMカードサイズ、制限有無等の詳細については、直接、端末提供元へお問い合わせください。
* 動作確認ができている端末においても、その内容を保証・サポートするものではありません。

なお、mioモバイルではご利用いただく端末に制限を設けておりませんので、「動作確認済み端末一覧」に掲載の無い端末であっても、通信端末が下記URL に記載の条件を満たしていればご利用可能かと存じます。

発売間もないので、2社とも動作確認未実施という解答でした。

動作確認が未実施でしたが、第1世代のiPad Pro SIMフリー端末で動作確認が取れているIIJmioで契約することにしました。

数日後にはIIJmio公式サイトに動作確認済みと記載されていたので結果的に問題ありませんでした。

IIJmioデータSIMを第2世代 iPad Pro 11インチ設定

IIJmio iPadPro

SIMフリーiPadを購入したら格安SIMを契約しましょう。

iPadの場合は、データ通信SIMを契約しますが、3Gで1,000円程度で利用ができるのでiPadを使うなら「SIMフリーiPad+格安SIM」が断然お得です。

今回契約したIIJmioは、データ通信専用SIM ドコモ回線で月額900円で利用ができるので、キャリアでiPadを契約するよりも安くなります。

設定方法も思ったより簡単で、10分もあればデータ通信が開通します。

鉄男
手順は簡単

step
1
iPad Proに購入したnano-SIMを挿入します。

step
IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)をダウンロードして起動

格安SIM IIJmio

step
3
「設定」→「構成プロファイルのインストール」をタップします。

「このwebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」

「許可」をタップ
iPad Pro 11インチ

step
プロファイルダウンロード後→ iPad「設定」を開く

プロファイルのダウンロード終了後に、iPadg画面に戻り「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップします。

プロファイルインストールをタップ

インストール完了後にwi-fiを切断してインターネットに接続できれば完成です。

 

まとめ

iPad Pro 11インチ Wi-Fi+Cellularモデルに格安データSIMを利用することで、毎月の通信費が安く抑えることができます。

格安SIM会社の中でもIIJmioは歴史があり、通信も安定しているんのでオススメです。

 

格安SIM IIJmio

IIJmioを今すぐ申し込む

月900円から利用可能

関連コンテンツ

格安SIMで節約Life

-購入レビュー
-, , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.