Life アイテム

自作手帳リフィルを作成してみたら簡単だった!自作手帳の作り方!

更新日:

day-planner-828611_1920

自作手帳を作ってみたら意外に簡単だった!




仕事やプライベートで手帳を使っていますか?
男性でこまめに手帳を使う方は多くはないのかもしれませんが・・・
手帳をうまく使うことで、タイムマネジメントが上手くできるようになったりもします。
スケジュールを書き入れたり、目標設定に使ったり、用途はひとそれぞれだと思います。

手帳の活用方法や使い方に関しては、またの機会に記事にしたいと思いますが、、、
そんな手帳も自作も可能なんです!
あるセミナーで手帳をうまく活用することを学びましたが、手帳を買うと結構高い!
セミナー主催会社のオリジナル手帳なんですが、1年分購入するだけでも1万円を超える金額
高いのでちょっと・・・

そんなこともあり、ふと思いました。

鉄男
自分で印刷した方が安くない!?

PCとプリンターと用紙さえあれば自作手帳も作れるはず!
そんなことで実際に自作手帳を作ってみたので、自作手帳の作り方、必要なアイテムをまとめてみました!

手帳の種類

一言で手帳と言いましても、手帳サイズには、バイブルサイズ、A6サイズや、マンスリー・ウィークリー・デイリーなど種類は豊富です。
更に手帳ではなく、グーグルカレンダーや、スマホアプリにもスケジュール管理が可能なアプリでもできてしまうので、スマホを利用する人もいるでしょう。
ただ、あくまでスケジュール管理のみ可能なので、アプリではスケジュール管理以上のことは難しいかもしれません。

「え?スケジュール管理以外に何するの?」
と思う方もいるかと思いますが・・・。
手帳の使い方の本も数多く出ていますし、セミナーなんかもあったりします。

手帳の中には時間管理だけではなく、様々な用途で使うことが可能です。

「人生の目標」
「1年間の目標』
「1ヶ月の目標」さらに、「1週間からその日の行動目標」
など書き込んで、1日の時間管理をうまく使うことも可能にしてくれるのが手帳です。

鉄男
デジタルではなく、アナログだから出来ることが意外に多い

手書きだから感じ取れる部分もありますよね。

手帳には様々なサイズがあり、代表的な手帳サイズとしては下記のような種類があります。

 

手帳サイズのいろいろ

・A4
・A5
・B6
・A6
・バイブル
・ミニ6穴
・ミニミニ5穴

システム手帳の場合は、A5サイズ、バイブルサイズ、ミニ6穴、ミニミニ5穴などが代表的なサイズになります。

手帳種類サイズ
A5サイズ148mm×210mm
バイブルサイズ95mm×171mm
ミニ6穴80mm×128mm
ミニミニ5穴62mm×105mm
A5サイズの特徴
95mm×171mm

A4用紙を二つ折りで閉じることが可能なサイズ

記入スペースが大きく描きやすい

ノート代わりにも使える

大きいので場所を取り重い

バイブルサイズの特徴
148mm×210mm *教科書サイズ

システム手帳の中で最も人気のサイズ

カバンへの収納も抜群サイズ

手帳を開いた時のサイズ感が良い

リフィル数が多くなると若干記入しづらい

小さくなれば鞄への収納も困らないですね。
書き込みが小さな文字になるので苦手な方も多いかと思います。
A4サイズだと字の書き込みは安易なんですが、鞄の中で場所を取りますよね・・・

ご自身にあった手帳サイズを探してみてください!
筆者の利用サイズは、バイブルサイズです。
バイブルサイズに辿り着くまでに、A5サイズ→バブルサイズ→再度A5サイズ→再びバブルサイズに戻りました。

手帳は目標設定管理に最適なツールです

手帳と言うと、スケジュール管理を一番に思い浮かべますが、単にスケジュールを管理するだけではなく様々な用途に使うことができます。
先にも書きましたが、その一つが「目標設定管理」ではないでしょうか!

ビジネスマンの人も学生さんでも主婦の方でも何かしらの目標を設定し日々を送る方が達成かを持って充実しますよね。
手帳に目標を書き込み、毎日目標を目で確認し声に出す。

手帳は毎日持ち歩きスケジュールを確認したり、新たなスケジュールを書き込んだりします。
毎日使うものだからこそ自身の目標を毎日目にすることができる。

自分で設定した目標に対して行動が取れているのか?
何をすることで目標を達成できるか?

など、常に考えることができるのが手帳でもあります。
自作手帳でいきなり目標設定までは・・・。なんて方は、市販されている手帳で何度か試してみるのも良いかと思います。

リフィルとはどんな手帳?

手帳は、リフィルタイプの物と冊子タイプの物にも分けることもできます。
リフィルという言葉は聞き慣れない言葉だと思います。

メモ

リフィルまたはレフィル(英: Refill)は、詰め替え用品のこと。

従来はボールペンの替え芯、ルーズリーフやシステム手帳の用紙など、主に文房具のみを指すこともあった。
*wikipediaより

要するに、手帳に挟む紙のことです。
私が自作手帳で使っているのは、下記の2タイプ

img_5776

厚口用紙にインクジェットプリンターから印刷をかけて自作手帳作成しています。
若干厚目なので、書き込みもスムーズに行えます。

再生紙の物は、メモ用紙としてリフィル手帳に挟んでいます。
これらの用紙は、最初から6穴が空いていますので、6穴パンチも必要無く印刷するだけです。

なかなか店頭で見つからず、ネットでも見付からずでしたが、なんとか両方ともAmazonで購入できました。
厚口タイプ、超厚口タイプとAmazonに出ています。

 

リフィル手帳は便利です

リフィルタイプの手帳は何年も繰り返し使えるところが良いですね。
新しい年を迎えたら、新たに印刷して新しいものを手帳に綴じる。
古い物は保管しても破棄しても、そのまま綴じていても大丈夫です。
また、リフィル手帳用のファスナポケトやカードホルダーなども綴じることができるのとても便利です。

バイブルサイズでポケットタイプになっている商品もあるので、筆者の場合は家族の写真などを入れて手帳に挟んでいます。

毎朝、仕事が始まる前に「家族写真」を見ると仕事も頑張れますよ!笑

 

バイブルサイズ自作リフィル手帳作成手順

今回はバイブルサイズで自作手帳を作ってみました!
バイブルサイズの大きさは、縦171mm 横95mm
物によっては微妙にサイズが違ってきますが、1mm程度のズレです。

画像は2017年用の手帳です。

img_5777

バイブルサイズ無地を購入

まずは無地の手帳用紙を購入する必要があります。

今回はバイブルサイズ用の無地を探しましたが、市場に多くないのか程よい物がなかなか見つかりませんでした、上記の画像にあるような厚口と再生紙タイプの2種類をAmazonから購入しました。

厚めの用紙を選んだ理由としては、文字を書き込んだ時の描きやすさと、裏面に書き込みした文字が透けないと言う点から厚めの用紙を選択しました。

再生紙の方は、薄い紙でメモ用紙的な用途で使用します。
価格も安い!

自作手帳データは作れるか!?

鉄男
自作手帳をPCで作成できるか!

ここが重要です。
と言いましても、無地の用紙を購入しても何も書かれていませんので・・・。
無地ですから。笑
自分で印刷データーを作成する必要があります。

幸いIllustratorを持っていますので、作れるかも!と思っていました。

はい。思っていました・・・が、これ 結構面倒 なんです。

あっさり諦めました。笑

後は、ネット検索です。

テンプレート的なものがないのか・・・。

リフィル手帳豊富なサイトありました!

世の中とても親切な方がいますね!

リフィル手帳データを掲載しているサイトを見付けることができました。

http://pdc.u1m.biz

このサイト本当すごい!
・手帳サイズの種類が豊富
・同一サイズでも種類が豊富
・解説が丁寧
・リクエストに応えてくれる
・PDFでダウンロードできる
・しかも無料

全て無料でデータダウンロードできるのがありがたいです。
まさに神サイト!
自分好みの手帳データをダウンロードして印刷すれば、自作手帳が簡単に作成できます!
しかも、リクエストまで受け付けてくれるという、神サイトです。



自作バイブルサイズ手帳 これを印刷しています

pdf de calendar さんのサイトは、バイブルサイズだけでもかなりの種類がアップされていますので、自分好みのバイブルサイズ手帳を印刷可能です。

筆者が印刷しているものをいくつかご紹介します。
まずは、見開きタイプの1年分カレンダー
よくあるのは、1ページに1年分カレンダーなんですが、バイブルサイズだとかなり字が細くなるのが難点でした。もはや老眼が始まっているのか・・・。笑
見開きタイプだと文字サイズもそれなりに大きくなるので見やすいです!

他にも多々ありますが、お好みの手帳を見つけて印刷してみてください。

自作手帳を諦めたらバイブルサイズダヴィンチ手帳

バイブルサイズの手帳は持ち運びに便利でカバンの中にも収納しやすい大きさなので気に入ったいます。

自作手帳も作成可能で、バイブルサイズの用紙を購入して自宅でプリントすれば自分の気に入ったレイアウト手帳が完成します。
自作も便利なんですが、一枚一枚印刷するのもそれなりに作業時間がかかったりするのも正直なところです。

そんなことで、2018年の手帳は自作を回避し新たに購入したのが、ダヴィンチシリーズの、「デイリースケジュール」、「月間-3」と言うものです。
使い勝手も良さそうなのと、タイプも色々ありましたので購入することにしました!

ダヴィンチ手帳

ダヴィンチ 2018年デイリースケジュール

マンスリーと同時に購入したのは、デイリースケジュールです。
1日1ページ使える物が欲しかったので、ダヴィンチリシーズでも販売していたので購入しました。

バイブルサイズの手帳のサイズは、メーカーによって多少前後しますが、サイズはW95×H170mmになります。
実際文字を記入すると小さな文字になります。
小さな文字を書くのがちょっと苦手なんですよね・・・。笑

今回購入したデイリースケジュールは、1日1ページで時系列にスケジュールを記入できるのがお気に入りです。

AM6:00 ~ AM4:00まで記載できます。
ウィークリータイプだと時系列での記入が難しく感じるので、購入した「レイメイ藤井 ダヴィンチ 手帳用リフィル 2018年 12月始まり デイリー 聖書 DR1829」はお気に入りです。

1ページの中に当月と翌月のカレンダーが記載されているのも便利ですね。
マンスリーも購入しましたけど、その場ですぐ月カレンダーを見ることができるのは使い勝手が良いです。


あえて問題点を書くとすれば、1日1ページなので当然ですが1年で365ページになります。
購入したものは、2017年12月〜2019年3月までの使えるので365ページ以上です。
つまり、結構分厚い・・・。

バイブルサイズですけど厚みは出ますね。
デイリーとマンスリーに加え、メモ部分の用紙など挟み込むと・・・分厚いです。

厚みがきになる場合は、全てを閉じる必要もないかな。
2019年1月〜3月などを閉じるのは時期が来てからでも問題ないと思います。

ダヴィンチ 手帳用リフィル

*2018年 12月始まり デイリー 聖書

*2018年 12月始まり デイリー 聖書 2デイズ

 

追記

目標達成ツールになるオリジナル自作手帳!手帳を使って目標を達成する方法

目標達成ツールになるオリジナル自作手帳!手帳を使って目標を達成する方法

四月になり、新しい生活が始まった人も多いと思います。 新社会人、新入学など春は新しい出会いや、新たな気持ちでスタートを切りやすい時期です! 新しい気持ちでスタートする時こそ、目標設定を明確にもち日々を ...

目標達成する方法をまとめてみました!

人気リフィル手帳バイブルサイズ

無地用紙を準備して自宅で印刷すればリフィル手帳が完成するのですが、肝心の手帳カバーが必要になります。
すでにお持ちの場合は必要ないですが、お持ちでない場合は用意しましょう!
リフィル手帳を購入して中身だけオリジナルの物にしても良いですし、カバー単体で購入するのもありですね!
サイズも色々なタイプがあるので、好みのタイプを選びましょう!
筆者は、鞄にも入りやすいバイブルサイズで使用しています。
ここで人気のバイブルサイズ手帳orカバーをいくつかご紹介します。

・WORLD PORT 2018年版リフィル システム手帳 B6バイブルサイズ
サイズ:W130×H190×D32mm
リフィルサイズ:95×170mm
素材・材質:PUレザー(合皮)
リング:リング内径17mm 6穴リング:上3穴、下3穴
セット内容:本体、オリジナル上質紙リフィル(スケジュール×1年分、メモ×50枚、アドレス70名分)

2018年 オススメの手帳本

書いて叶える スッキリ暮らし わたしの「ノート&手帳」

書くことで、スッキリとした暮らしが叶う!
書くだけで家事も仕事もラクになる、人気ブロガー、インスタグラマーのノート&手帳術。

素敵に暮らすあの人や、ノートや手帳を上手に楽しく使いこなしているあの人の、暮らしを整えるためのノート&手帳のルールを収録。

ノートや手帳に書くことを通じて、時間や予定管理はもちろん、お料理やお片付け、クローゼット整理、体調管理、家族とのつながりなど、暮らしのありとあらゆる「モノとコト」を整えるためのすぐにマネできる秘訣がわかります。

【予約特典あり】
予約してくださった人に、以下をプレゼント!
★お手持ちのプリンターで印刷して使える「ノートや手帳に貼れる! オリジナル日付シートデータ(12か月分)」★

 

願いをかなえる! 逆算手帳術

発売後、Amazonの「手帳・カレンダー」カテゴリーでベストセラー1位をほぼ2ヶ月キープした『逆算手帳』初の公式ムック!
「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立て、書き込むだけで願いがかなうと話題の「逆算手帳」。

本誌では、この逆算メソッドを一冊にまとめ、実際に逆算して夢をかなえた人の体験談をもとに、「夢をかなえる逆算の
仕方」を指南します。

切り取って使える「逆算パーフェクトシート」つき。楽しみながら書き込んで、なりたい自分をかなえましょう!

2018年手帳はダヴィンチ手帳 デイリー・マンスリー使いこなし術

2018年も残り2ヶ月半になりました。 書店やネットショップなどでは、2018年の手帳コーナーを占める割合も増えてきたのではないでしょうか! 「年が明けてから手帳を購入しようかな〜」とか、 「まだ10 ...

シャア専用赤い手帳2018年版 発売日・価格・予約方法・使いやすさは?

2017年も残り4か月弱になりましたね。 お盆休みも終われば、年末年始の旅行計画など考え始める頃です。 年末年始の計画に合わせて用意しておきたいアイテムの一つが手帳! 【手帳の使い方一つで人生が変わる ...

関連コンテンツ

-Life アイテム
-, , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.