Life アイテム

目標達成ツールになるオリジナル自作手帳!手帳を使って目標を達成する方法

投稿日:


四月になり、新しい生活が始まった人も多いと思います。
新社会人、新入学など春は新しい出会いや、新たな気持ちでスタートを切りやすい時期です!

新しい気持ちでスタートする時こそ、目標設定を明確にもち日々を過ごしていくことが、人生において大切なことだと思います。

そこで、オリジナル自作手帳も作りましたので、手帳をうまく使いながら目標を達成していく方法を書いてみたいと思います。

自作手帳リフィルを作成してみたら意外に簡単だった!2017年手帳を作ってみた!

目標達成ツールはいつも使う手帳を活用!

何かをやり遂げたいと考えたときに、それを達成できるかどうかは、その方法によって変わってきます。
いい方法を使って効率よく目標達成に向けて頑張っていくことが出来れば、夢をかなえることもできるからです。

無謀な夢だとしても、目標達成に向けてスケジュールをしっかりと立てていく事によって、少しずつでも目標に近づいていくことが出来、充足感を感じながら頑張っていけます。

目標達成方法として使いたいツールの一つに手帳があります。

手帳であれば、目標設定をしやすくなります。

オリジナル自作手帳であれば、自分が使いたい理想の手帳になっていますので、より目標設定ツールとして活用できます。

目標を達成した自分をイメージする

目標は人によって様々です。

筆者の場合は、

「40代でもカッコいい身体」

が、一つの目標になっています。
カッコいい身体とは、なんでしょう?
人によってカッコいいの価値観も違うでしょう・・・

ボディービルダーの様なゴツゴツした身体なのか?
細マッチョの様な身体なのか・・・?

目標を達成した時の自分をイメージしてくのも必要です。

目標を達成できた時、自分はどの様になっているのか、また自分の周りはどうなっているのか?など。

目標達成する日にちを決める

手帳の使い方としては、最終的にいつまでに目標を達成するのかを決め、ゴール地点を決めるようにします!

「◯月◯日までに必ず◯◯◯を達成する!」

このいつまでに目標達成をしたいかをはっきり決めないことには、ゴール地点に向けてどのようなスケジュールを組んでいけばいいかが変わってきます。

ゴール地点が近ければ早く目標達成をすることが出来ますが、あまりにも近すぎる場合には無謀な挑戦になってしまい、目標を達成しにくくなります。

無謀すぎるスケジュールを組んでしまえば、途中でもう無理だと思うようになり、挫折をしやすくなりますので、挫折をしないためにも、ある程度の余裕を持って目標設定をしていくといいでしょう。

いつまでに目標を達成するのかが決まれば、それを手帳に記入しましょう!

手帳の余白でも、1ページ使ってでもいいので、ご自身が毎日目にする場所に記入すると良いと思います。

毎日目で確認し、声に出す

人前で声に出す必要もないので、車の中でも、トイレの中でも、人の目が気にならない所でも・・・どこでもOKです。

声に出すことがポイントです!

目標設定は数字を入力

いつまでに目標を設定するのかが決まれば、より具体的に目標を考えていきます。

例えば目標が、「◯月◯日までに体重を減らす」の場合、かなり抽象的な目標になります。

抽象的な目標よりも、より具体的に評価のしやすい数字を入れると目標に向かって走り続けることが可能になります。

「◯月◯日までに体重を減らす」ではなく、例えば、

「毎朝30分のウォーキングして、◯月◯日までに体重を48キロにする」

「30分」と「48キロ」と言う数字が目標に入っています。
数字を入れることで、評価が簡単です。
要するに、
・今日は30分歩いたか
・48キロまであと何キロか

達成するために行動が取れたか取れていないかの振り返りが簡単にできるのも目標達成に必要なポイントになります。

時には自分にご褒美を

ダイエットをしようと思っている場合には、いつまでに何キロ体重を減らすという目標設定をすることになりますが、途中でいろいろとご褒美を加えながらスケジュールを組むことです。

半年で五キロ痩せたいのであれば、一か月後には二キロ痩せるといった設定にした場合、その体重測定の翌日にはご褒美として大好きな甘いものを一つ食べるといった風にしてもいいでしょう。

ダイエットの天敵でもある甘いものを絶つことによって、体重を減らしやすくなりますが、その反面ストレスが溜まりやすくなります。

好きなことを我慢して辛いことばかりをしていればストレスが溜まり、ダイエットが楽しくないものになるでしょう。

やる気をアップさせるためにも、目標達成できたときにはご褒美をもらえるようにして、飴とムチ作戦を実行することで、やる気を持続させやすくなります。

手帳に目標を書き込むときには、目標達成までにいくつかの目標を設定していく事です。

最後のゴール地点だけを書き込んでいても、それまでに何とかすればいいといった風に漠然とした考えになれば、目標を達成しにくくなります。

目標を達成するためにも、いくつかの目標を同時に作ることで、少しずつ確実に目標に近づけます。

目標達成する手法は技術

目標を達成するためには、日々の計画と実践が必要になります。

目標の立て方、日々実践するための計画などを学ぶ必要もあります。

そんな中、オススメの書籍をいくつかご紹介したいと思います。

 

関連コンテンツ

-Life アイテム
-, , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.