未分類

台風21号 愛知,岐阜,三重4日に接近!大雨・洪水、暴風注意!?東海などで大規模冠水

更新日:

台風21号 愛知,岐阜,三重4日に接近!大雨・洪水、暴風注意!?

8月も終わり、いよいよ本格的な台風シーズンに突入する日本列島
そんな中、8月末から発生している台風21号の動きが注目されています!
気になる台風21号の進路は、9月4日(火)頃には非常に強い勢力を維持して日本列島に上陸する予測が出ています。

予測される進路は、近畿から東海にかけての上陸予想も出ていますので厳戒態勢が必要です。

この記事では、非常に強い勢力を維持しながら日本列島に迫ってくる台風21号に関する情報を掲載しています。

鉄男
近畿から東海にお住いの方は、身の安全確保に注意しましょう!

4日(火)昼前後に四国~紀伊半島に上陸する見込みです。

ココに注意

台風21号は、非常に強い勢力を保ったまま、昼頃に四国から紀伊半島付近に上陸する見込みです。台風の進路に近い四国東部や近畿、東海西部を中心に暴風雨に見舞われます。
*ウェザーニュース

この記事は、こんな方におすすめ

  • 台風21号に関する情報が気になる人
  • 近畿〜東海にかけて警戒が必要な地域

台風21号は2009年18号と似ている!?

台風21号の最も気になるのが進路状況です。

注意ポイント

台風21号は北緯10度台後半の海域を西進し続けていましたが、今後は徐々に北上に転じ、週明けには日本列島に向かう予想です。4日(火)から5日(水)にかけて、日本列島へかなり接近し、上陸するおそれがあります。

上陸時まで非常に強い勢力を保っている可能性が高く、四国を中心とした西日本の太平洋沿岸では4日(火)の午前中から風雨の強まる所があります。

*ウェザーニュースより

非常に勢力が強い台風21号ですが、2009年の台風18号と進路が似ていると言われています。

9年前の台風18号は、愛知県知多半島付近を上陸した後、東日本から東北を通過
1時間雨量は愛知県東海で83.5mm、三重県津で72.5mmを記録
東海地方では大規模な冠水が発生し交通網が打撃を受けました。

鉄男
2018年の台風21号に最大限の警戒を準備しましょう!

台風21号の名前

台風には名前が付けられるのご存知ですか?
名称なんてどーでも良い情報なんですが・・・

日本列島を襲う台風21号の名前は、「チェービー(Jebi)」

韓国が提案した名称で、つばめ(燕)のことをさしているそうです。

ココがポイント

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

 

台風21号「非常に強い」勢力で日本に上陸のおそれ

鉄男
とても気になる台風21号の進路状況

9月2日(日)9時現在、日本の南を暴風域を伴って北西に進んでいます。

▼台風21号 2日(日) 9時現在
存在地域   日本の南
大きさ階級  //
強さ階級   非常に強い
移動     北西 20 km/h
中心気圧   935 hPa
最大風速   50 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 70 m/s

 

ココに注意

台風の強さ階級としては最も強い「猛烈な」勢力。
今年発生した台風の中では、3号(ジェラワット)、8号(マリア)に並び、今年最も強いクラス
*ウェザーニュースより

関連コンテンツ

-未分類
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.