
ここ数年でスマホの進化は止まることなく、とても便利になっていますね。
地図機能も進化していて、車にカーナビがなくてもスマホ地図で十分カーナビがわりになります。
仕事で社用車に乗ると、カーナビがついていない場合も多々あると思います。
そんな時は、Google Mapsをよく使います。
目的地の設定も音声認識ができ簡単に設定できます。
実際にGoogle Mapsのナビを使って運転していると、なぜか高速道路に誘導・・・
「高速乗らないし!」
1人で突っむことが多々ありました。
よく調べてみると、Google Mapsで「有料道路」の設定もできることを発見しましたので、まとめてみました!
Contents
Google Mapsで有料道路設定をする方法
筆者はiPhonユーザーなんですが、車ナビとしてスマホを使うときは、Google Mapsのアプリを使用しています。
個人的主観ですが、iPhonのMapアプリよりも使いやすです。
![]()
Google Mapsで目的地設定は音声認識が抜群

Googleマップのアプリを立ち上げて目的地を入力するのは、ちょっと手間なんです・・・が、
最近のスマホは、音声認識がとても便利なんです!
しかも感度もいい!
滑舌の悪い筆者でも・・・ちゃんと認識してくれます。笑
操作方法も簡単で、画面のマイクボタンをタップしてスマホに向かって喋るだけ。
人がいるところだと、若干恥ずかしいですよ。笑
特に街中とか、知らない人の中でスマホに喋りかける勇気はないです・・・。
たまに勇気ある人見ますけどね。
Bluetoothイヤホンしながら電話する人見ませんか?
独りで何か喋っている人にしか見えないですよね。
Google Maps 有料道路・高速道路設定
現在地と目的地の設定ができればナビゲーションスタートなんですが、
「有料道路・高速道路」の設定を行わないと知らぬ間に高速道路に誘
導されることも・・・
「有料道路・高速道路」の設定方法が意外と分かりにくい。
*筆者だけかもしれませんが。笑
最初は「有料道路・高速道路」の設定方法がわからず、Googleマップの利用を中断していましたが、実は簡単に設定ができます・・・。

目的地の設定が完了したら、移動手段を設定します。
今回はカーナビ代わりなので、車のアイコンを選択します。
その前に・・・
スマホをナビ代わりに使うときは、必ず位置情報を「ON」にしましょう!
「ON」にしないと機能しませんの要注意です!
iPhonだと、
「設定」⇨「プライバシー」⇨「位置情報サービス」の順で設定可能です。
では、有料道路などの設定方法に進みましょう!
左画像の赤枠部分をタップします。
これが分かりにくい!
こんなところに設定箇所があるなんて・・・
画像の赤枠(*「●●●」が縦に3つ並んでいる部分)をタップするとオプションを設定する画面に進みます。
「経路オプション」をタップすると、
「高速道路を使わない」「有料道路を使わない」を選択します。
「使わない」場合は、右にスライドしましょう!


Google Maps 設定を保存する
「経路オプション」で有料道路や高速道路の使用設定を行うことができました。
「経路オプション」画面の下の方を見ると、
設定を保存 するボタンがありす。
ここで設定を保存することができるので、毎回設定する手間が省けます!

