スポーツ

【渡辺雄太】NBAデビュー 出身,身長,年齢,家族の身長は?

投稿日:

渡辺雄太

【渡辺雄太】NBAデビュー 出身,身長,年齢,家族の身長は?

バスケットボールの本場と言えば、NBA
(*National Basketball Association、ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)

日本人選手でNBAのピッチに立つことができた人は、田臥勇太選手

田臥勇太選手は、2004年、フェニックス・サンズの開幕ロースターに入った日本人初のNBAプレーヤーです。

そんな伝説のバスケットマン「田臥勇太」以来の日本人NBAプレーヤーが誕生したことで、日本バスケット界は盛り上がっていることをご存知ですか?

NBA史上2人目となる日本人選手誕生は、実に14年ぶりの快挙

日本人離れした高身長に努力できる才能

日本人NBAプレイヤーの名は、渡辺雄太 選手

この記事では、渡辺雄太選手の出身や身長、など情報をまとめてみました。

渡辺雄太 wiki情報

メモ

本名:渡邊雄太
誕生日:1994年10月13日
血液型:A
出身地:香川県
高校:尽誠学園高校
大学:ジョージ・ワシントン大学

身長:206cm
体重:93kg
最高到達点:359cm

小学1年の時、三木スポーツ少年団でバスケットボールを始める。
高松市立牟礼中学校2年生時の2009年3月に香川県選抜チームのメンバーとして第22回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会に出場。

2010年4月、尽誠学園高等学校に進学。
1年次よりスターターとして全国大会に出場
2011年2月、高校1年生時のU-18日本代表候補に選出
2011年および2012年の全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会で2年連続で準優勝して全国ベスト5に選出
2011年4月には高校生で初めてバスケットボール男子日本代表候補に選出

大学を卒業後、2018年6月 ドラフト会議では指名なし
NBA入りを目指す若手選手などによる「サマーリーグ」に参加
7月に、NBAのグリズリーズと「ツーウエー契約」を結び、NBA出場の機会を待つ

渡辺雄太選手 両親もバスケット選手

NBAデビューを果たした渡辺雄太は、日本人離れした体格に目が行きます。

日本人で2mを越す身長には、何か秘訣がありそうですが、渡辺雄太選手の情報を見ていると、ご両親もバスケット選手であったことがわかりました。

父親の渡邊英幸さんは、社会人バスケットボールチーム熊谷組ブルーインズでプレイしていたバスケットマン
身長は190cm

母親の渡邉久美(旧姓 久保田)さんは、シャンソン化粧品に所属し、1985-86シーズンに日本リーグMVPを獲得するほどの女子バスケットボール選手
身長は177cm

渡辺雄太選手の姉もバスケットボール選手でアイシン・エィ・ダブリュ ウィングス所属していましたが、2013-14シーズン終了をもって現役を引退しています。
身長は170cm

ココがポイント

渡邉雄太選手の家族はバスケットボール一家で、高身長

父親の身長 190cm
母親の身長 177cm
姉の身長 170cm

バスケットボール一家

渡辺雄太選手が交わしたNBA「ツーウエー契約」とは?

「ツーウエー契約」と言う言葉は聞きなれないどころか初めて聞く人も多いと思います。
そもそも、NBAファンでない限り、NBAのドラフト情報など馴染みがないのが正直なところ。
渡辺雄太選手がNBAのグリズリーズと契約した「ツーウエー契約」とは、昨シーズンから導入された通常とは異なる契約の事を言います。

「ツーウエー契約」の対象となるのは、新人から4年目までの若手選手で、各チーム最大2人まで契約を結ぶことができます。

「ツーウエー契約」を結んだ選手は、主に下部リーグのチームでプレーすることになります。
ですが、メンバーの不調や怪我などで新たなメンバーを招集する必要が生じたときに、下部リーグから昇格し、最大で45日間、NBAでプレーが可能になります。

「ツーウエー契約」大きな特徴は、「ツーウエー契約」をしている選手は、ほかのチームとは契約を結ぶことができません。
その為、NBAでプレーするためには所属のトップチームに昇格するしか方法がありません。

通常下部リーグのチームに所属する選手は、オファーがあればどのNBAのチームとも契約することができますが、「ツーウエー契約」には、ちょっとした縛りがあるのが特徴です。

ココがポイント

NBAチームはそれぞれ、最大15人の選手と契約を結んでレギュラーシーズンとプレーオフを戦う。

「ツーウエー契約」の対象となるのは、新人から4年目までの若手選手で、各チーム最大2人まで契約を結ぶことがでる。

「ツーウエー契約」の選手は、下部リーグから昇格し、最大で45日間、NBAでプレーが可能になります。

「ツーウエー契約」の選手がNBAでプレーするためには、所属のトップチームに昇格するしか方法がない。

渡邊雄太選手が、2way契約を結んだメンフィス・グリズリーズとは?

日本人選手として史上2人目のNBAデビューを果たした「渡邉雄太」選手

メンフィス・グリズリーズと2way契約を結んでNBAデビューまで駆け上がってきたわけですが、メンフィス・グリズリーズとはどんなチームなのでしょうか?

ココがポイント

メンフィス・グリズリーズ(Memphis Grizzlies)は、アメリカ合衆国テネシー州メンフィスに本拠を置く全米プロバスケットボール協会 (NBA) のチーム。
ウェスタン・カンファレンス、サウスウェスト・ディビジョン所属。
元々はカナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバーに本拠地を置いていた。
チーム名はその時の名残である。
北米4大プロスポーツリーグ中、メンフィスを本拠とするチームはグリズリーズのみ。

関連コンテンツ

-スポーツ
-, , , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.