プラレール

はじめてのプラレールデビュー!ベーシックレールセットとN700系を買ってみた!

更新日:

はじめてのプラレール購入レビュー

img_1208
(*Kiss X8i で撮影)
Canon Kiss X8iレビュー

男の子の人気玩具といえば、プラレールが上位に入ってくるのではないでしょうか!
プラレールの歴史は長く1959年発売以来、基本的なモデルチェンジを行っていないようです。
*タカラトミーHPより
昔から基本的な作りが変わらないところに人気があるとも言われています。
自分が使っていたプラレールを子供にも!なんてこともよくある話のようです。
私はアラフォー世代なので、幼少の頃からプラレールは存在していた事になります。
と言うのも、個人的に幼少期にプラレールで遊んだ記憶がない・・・

ここ数年の間で、報道番組やYoutubuなどでプラレールの事を目にしたり、鉄道ブーム的な風潮もあり、鉄男に鉄子、撮り鉄など鉄道系の流行りもあります。
自分にも男の子が産まれたらプラレールで遊ばせたい!
そして電車の旅とかしてみたい!なんて思うようになってきたのです。

そんな想いが通じたのか、昨年長男が誕生し無事に1歳を迎えることに。
1歳のお祝いにプラレールは早いかもしれませんが・・・、はじめてプラレールデビューさせることにしました。
息子と私のはじめての同時デビューなんですけどね。笑

はじめてのプラレールデビューにはベーシックセット

はじめてのプラレールなので、何を購入するべきなのか、またどんな商品があるのか?
まずは、大手玩具量販店へ市場調査に出ることにしました。
商品形態としては、大まかに単品かセットと言うことです。

はじめてのプラレールなので、単品でレールや情景を購入するよりも、レールセットを購入した方が手間も掛からず良いかと思います!

・単品物 レール、車両、鉄橋や車庫・信号機などの情景パーツ
・セット物 レールと車両のセット物

セット物でも、ディズニー系のセットやトーマス系のセットもあります。

プラレールの醍醐味として、レールを自由な発想で組み立て、オリジナルの路線を楽しむことができると言われています。
自由な発想が子供にとっても良い刺激になるかと思われます。
決められたレールだけでは面白くないですからね。笑
そんな事を考慮して選んだのが、レールベーシックセットサウンドN700系新幹線です。
N700系をサウンドありしたのは、雰囲気を味わうためです。もちろん子供に味わってもらうためですよ!笑
気になる価格ですが、量販店よりもAmazonさんの方が断然安かったです。
プライム会員になっていますので、夕方発中でも翌日配達完了でした!

img_5579

ぶっちゃけ40前のおっちゃんがテンション上がります。笑
img_5621
レールも豊富で、踏切とトンネル、駅も付いています!
【セット内容】
・直線レール    :5本
・曲線レール    :14本
・ターンアウトレール:2本
・ストップレール  :1本
・トンネル     :1個
・1/2直線レール  :2本
・いなかの駅    :1個
・ニュー踏切    :1個

Amazone カテゴリー 電車レールベストセラー1位も納得です。
外箱に6パターンのレイアウトが記載されていますので、レールレイアウトに悩む必要はないです。
ですが・・・レイアウトを見ながら組み立ててみましたが、意外と難しかった。
はじめてのプラレールだけにちょっと苦戦してしまった・・・

サウンドN700系新幹線のレビューはまた後日ということで。

*追記

はじめてのプラレール!サウンドN700系新幹線で遊んでみた感想

関連コンテンツ

-プラレール
-, , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.