岐阜観光 観光

2019年の笠松川まつり花火大会 日程と時間、駐車場、アクセス方法

更新日:

2019年の笠松川まつり花火大会

笠松川まつり 2019年

岐阜県羽島郡笠松町で毎年行われる「笠松川まつり 花火大会」は、木曽川の花火台船から打ち上げられる2300発の花火を間近で堪能できる花火大会です。

岐阜市の長良川花火大会と比べる小規模ではありますが、間近で観覧できるので花火音や振動など臨場感あふれる花火大会で、地元の人からも人気の高い花火大会となっています。

この記事では、2019年も開催予定となっている、笠松川まつり花火大会の日程や駐車場、交通アクセスなどをご紹介しています。

2019年 笠松川まつり 開催日と詳細

お盆の風物詩として継承されてきた川面に浮かぶ万灯流しも行われる「笠松川まつり」

木曽川に浮ぶ万灯流しは、実に幻想的で夏を感じます。

2019年も開催予定となっている「笠松川まつり」のスケジュール、詳細を確認しましょう!

開催日 2019年8月13日(火)
会場 笠松みなと公園
最寄駅 笠松駅 会場まで徒歩10分
花火打ち上げ時間 19:30〜20:30 打ち上げ時間60分
打ち上げ数 2300発
見所 ラストの特大スターマインの打ち上げ
木曽川の川面に約3000個の万灯流し(20:00頃から)
屋台 堤防沿いに多数出店あり
雨天の場合 小雨決行

 

笠松川まつりの会場

笠松川まつりの会場は、「笠松みなと公園」一帯で行われます。

笠松みなと公園一帯で花火の観覧が可能になります。

会場はかなり広いので場所取りに焦る必要はありませんが、堤防の斜面など見やすい位置は人気があるので、早目の会場入りがおすすめです。

とは言っても、ゆっくり会場入りしても十分観覧できます。

笠松川まつりの会場:〒501-6053 岐阜県羽島郡笠松町港町4

笠松川まつり会場へのアクセス

笠松川まつり

笠松川まつりのアクセスは、公共交通機関の利用を推奨しています。

名鉄笠松本線笠松駅から徒歩で10分で会場入りが可能です。

笠松駅に停車する電車は、全ての電車が停車しますので、アクセスは良好です。

  • ミュースカイ
  • 快速特急
  • 特急
  • 快速急行
  • 急行
  • 準急
  • 普通

名鉄岐阜駅から最速で4分 片道230円
名鉄一宮駅から最速で7分 片道300円
名鉄名古屋かた最速で23分 片道500円

笠松川まつりへ車で行ける?駐車場ある?

笠松町の公式サイトや、花火大会の案内サイトなどを見ると、公共交通機関での来場を推奨しています。

会場周辺の駐車場状況を調べてみると、笠松駅周辺にコインパーキングがいくつかあります。

駅東口には、名鉄協商パーキングが1軒あります。

また、笠松駅西側の線路を越えた辺りに2〜3軒コインパーキングがありますが、台数は多くありません。

私は毎年車で会場まで行きますが、駐車場は笠松競馬場の駐車場に停めることができます。

無料で駐車できるので早い時間に行かないと満車になるので早目に行きましょう!

また、18時から会場周辺は交通規制がかかるので注意しましょう。

笠松川まつり 駐車場

笠松川まつりの屋台はある?

笠松川まつり
夏祭りや花火大会の楽しみと言えば、夜店や屋台での食べ歩きや、食べながらの花火観戦です。

笠松川まつりも毎年多くの夜店が出店しています。

みなと公園の堤防沿いに出店していますので、夜店を満喫しながら花火を楽しみましょう!

また、みなと公園中央には、地元商工会のフードバザーが出店しています。

カキ氷、唐揚げ、フライドポテト、ビールなどが販売されていいます。

商工会の出店なので、格安で購入ができるので行列ができることも・・・

笠松川まつり 穴場観覧スポットは?

笠松川まつりのおすすめ観覧場所は、みなと公園で音と振動を感じながら観覧するのが一番ですが、会場は人が多く行くのも大変と思う人もいるでしょう。

会場から少し離れた場所でも花火が観覧できる場所もあります。

笠松トンボ天国

笠松町にある「トンボ天国」と呼ばれる場所は、江川グランドやトンボグランド、フットボールセンターなどがある一帯で、笠松川まつりの花火がよく見えます。

BBQも出来ちゃうので、お肉食べながらゆっくり花火鑑賞もありですね!

花火大会と言えば「浴衣」

夏の風物詩「花火大会」と言えば、浴衣ですよね。

普段の服装と違い、浴衣姿で花火大会へ行くと、気分も高揚してより花火大会を楽しむことができます。

彼女の普段見ることない浴衣姿、そして浴衣姿の「仕草」にも見惚れてしまう・・・

また、男性も浴衣姿で花火大会に行くと、新しい姿を見せることも出来ます。

今年の夏は浴衣で花火大会に出かけてみてはいかがでしょうか?

【期間限定10%OFFクーポン】浴衣 セット レトロ レディース レトロモダン 選べる20柄 ときめき恋浴衣3点セット 浴衣 金魚 朝顔 椿 百合 可愛い 浴衣 セット ゆかた 古典柄 紺 青 白 黒 ピンク 水色 緑 20代 30代 40代

created by Rinker
¥3,990 (2019/06/17 07:03:59時点 楽天市場調べ-詳細)

【送料無料】浴衣 メンズ 6点セット 年間ランキング入賞 20柄 SS/S/M/L/LL 履物 角帯 扇子 腰紐 信玄袋 がま口 浴衣の着方、片付け方付き 紳士 ゆかた ストレッチ角帯 作り帯 下駄 雪駄 yukata 男性 甚平 夏

created by Rinker
¥4,980 (2019/06/17 07:03:59時点 楽天市場調べ-詳細)

毎年浴衣のデザインを変えて気分を変えたい人におすすめなのが、レンタルサービスです。

女性のファッションレンタルサービスは、ここ数年で注目されています。
中でも【Rcawaii(アールカワイ)】のレンタルサービスには、花火大会で利用したい「浴衣レンタル」も扱っています。

宅配レンタルなので、自宅で受け取りができるので便利なサービスで、その年の流行デザインなど最新モデルなどもレンタルでき、手続きも簡単なのでおすすめです。

まとめ

笠松川まつりの花火は、大規模の花火大会ではありませんが、打ち上げ場所と観覧場所が近いことから、音、振動などを感じることができる臨場感あふれる花火大会です。

地元ローカル花火大会だけに、それなりに人は集まりますが、人でゴッタ返すほどでもありません。

また、開催時期が8月13日のお盆真っ最中なので、家族と一緒に訪れるのも良いでしょう!

関連コンテンツ

-岐阜観光, 観光
-, , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.