エンタメ

【ドラクエ11】PS4と3DSで発売日7月29日に決定!スイッチは発売スルー!?

更新日:

今日(4月11日)スクウェア・エニックスは、ロールプレイングゲームの代表作でもあるドラクエ11

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

を、7月29日に発売すると発表しました!

 

ドラクエ11 7月29日発売決定 延期はない!?

兼ねてからドラクエ11を発売すると発表していたスクウェア・エニックスですが、今回の発表で正式な発売日が発表されました。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を、7月29日に発売するそうです。

「発売するそう・・・」です。

あまり期待値を込められない部分もあるのが事実で、昨年のドラクエ30周年記念発表会では、「2017年5月までは30周年」と告げていたようです。

「30周年の間に発売したい」という思惑から、若干ズレが生じているのも事実ですね。

まだまだ発売延期も十分に考えられます・・・

過去の発売を見てもドラクエ7とドラクエ9は3回〜4回にも渡る発売延期がありました。
ファンの間には、ドラクエ=発売延期というイメージがあるのは確かです。

ドラクエ11は、PS4と3DSだけ?スイッチは?

今回の発表されたのは、PS4と3DSの二つのハードに対応したドラクエです。

ニンテンドー3DS 5,980円(税別)
PS4 8,980円(税別)

Youtubeに2機種混合プロモーション映像が公開されています。

Nintendo Switchでの発売が決定しているようですが、今回の発表では告知がされていません・・・。

スイッチがスルーされています。

スイッチだけ発売延期とかもあるかもしれませんね。

ドラクエ11 PS4と3DSとの違い

今回の発表でPS4版と3DS版が発表されました。
現段階での発表では、2つのハードでプレイができるようですが、ハードによって違いはあるのでしょうか?

*画像出典:ドラクエⅪからのスクショ

2つのハードで発売予定ですが、物語に違いは無いようです。
それぞれの特徴を生かされた仕様になっているようで、PS4ではグラフィック機能を十分に発揮し、3DSでは立体的に表現された3Dモード画面と懐かしのドット絵で描かれた2Dモードの画面を同時に見ることも可能のようです。

こうなってくるとどちらも欲しくなりますね!

ドラクエ11 ストーリー

気になるのは、ドラク11のストーリー展開です。

どんな冒険設定なんでしょうか!?

「勇者」である主人公と、その勇者の元に集いし仲間たちとの壮大な冒険を描いているそうです。

悪魔の子と呼ばれる勇者が、頼れる相棒「カミュ」や怖いもの知らずの天才少女「ベロニカ」、のんびり屋の癒し手「セーニャ」などとともに、勇者とは何か、勇者の使命とは何かを自分の目で確かめるべく、広大な世界へ踏み出していく。

*画像出典:ドラクエⅪからのスクショ

ドラクエ11 アマゾンなどで予約開始

ドラクエ11の発売日が発表されたと言うことで、各ECサイトでは予約受付が始まっています。

パッケージ版でもダウンロード版でも価格は同一になっています。

早期購入特典として、戦闘後に入手する経験値が上がる「しあわせのベスト」、戦闘後に入手するゴールドが増える「なりきんベスト」を入手できます!

【PS4版】

【3DS版】

関連コンテンツ

-エンタメ
-, , , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.