未分類

マリオRUN 噂のスマホゲーム マリオRUN1−1を早速やってみた!

更新日:

話題のマリオRUN ついにリリース

噂のスマホゲーム マリオRUNを早速やってみた!
1−1だけね。笑

早速ダウンロード

メディアでも取り上げられていた、新作スマホゲームアプリがあのNintendoからリリースされました!
Nintendoがスマホアプリに参入するのは、ちょっと遅かったですね・・・
家庭用ゲーム機で頑張っていましたが、ここに来てスマホゲームから家庭用ゲーム機への顧客の流れを作ろうとしているのかもしれませんね。
慣れ親しんだキャラクターゲームをスマホでプレイすることで、家庭用ゲーム機でも遊んでみたいな!なんて思わせる作戦でしょう。
まあ戦略は何より、Nintrndoのシンボルキャラでもある、マリオがスマホゲームとして、本日11月16日に配信リリースとなったようです。

App Store から配信開始のメールが届いていたので、早速ダウンロードしてみました!

マリオRUNはこんなゲーム

スーパーマリオ ラン
任天堂
*Android版の配信日は現在未定
価格は基本プレイ無料
1200円を支払うことで全要素にアクセスできる
買い切りアプリ形式
スマホでは初となるマリオゲーム
キャッチコピーは“片手であそぶ、新しいマリオ。”
スマホ画面をタップ操作するだけで遊べるアクションゲームとなっていて、大人も子供も簡単に片手で遊べるスマホゲームです。

3つのゲームモードとして,クッパからピーチ姫を助け出す「ワールドツアー」
スコアアタックに挑む「キノピオラリー」
キノコ王国を作り上げる「王国づくり」があります。

とりあえずマリオランやってみた

アプリを起動するとお馴染みのマリオが登場

続いて国の選択が出てきます。

ニンテンドーアカウントと連携できるようです。

筆者はアカウント持っていないのでスルーします。

利用規約とプライバシーポリシーが出てきますので、とりあえず「同意」ということで進みます。

マリオは完全オートで走り続けます。
なので、Bダッシュ的なものはありません。笑
小さい段差はオートで飛び越えます。
つまり、ジャンプボタンもありません。
スマホなのでボタンないからね。笑

操作は実にシンプル
画面をタップするだけでジャンプします。
長くタッチするほどマリオは高くジャンプします!

タッチしてシャボンを割って復活です!
 

ピーチ姫が登場しお決まりのクッパが登場してピーチ姫は連れ去られてしまいます・・・
はい。いつもの展開です。笑

マップ画面が出てきますのでWORLD1-1からゲームスタートです。
映像はめっちゃ綺麗ですね。
iPhone6使っていますが、見やすくて快適画面です。

マリオRUNと言うだけあって、マリオは勝手に走り続けます。
操作としては、本当に画面をタップするとマリオがジャンプするだけ。
クリボーやノコノコなどの敵は勝手によけてくれます。
あえて踏みつけることもできます。
操作は本当に単純操作で片手でもできますね。
スマホをテーブル等に置いていれば片手で出来ます。笑
スマホ持っていたら実質両手だ・・・

1−1だけあって、簡単にゴールできました。
ちょー簡単ですけど、コインが全て取れたかと言うと・・・簡単ではない。

無料でどこまで遊べるの?

無料で遊べるのは、全6ワールドの中からワールド1-3までしか遊べません・・・

1-3て、すぐやん!

1200円を課金すれば全ワールドが解放され全て遊べるようになります。
課金すると購入特典で以下の3点のアイテムが手に入るそうです。

・ラリーチケット20枚
・コイン3000個
・ハテナブロック1個

youtubeにも紹介動画がUPされていますよ!

マリオRUNまとめ

とりあえず1−1をやってみただけなんですが、ゲーム好きならやり続けるかもですが、あくまで無料の範囲になるかな。
ちょっと課金までしようとは思わないですね。今の所。
と言うのも、スマホゲームに課金する習慣がないので。
今までに無い操作性のマリオなので、面白い感じはありますよ!
試しい一度プレイしていては如何でしょうか?
iOSのみの配信なんですけどね・・・

関連コンテンツ

-未分類
-, , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.