エンタメ

カマキリ先生 「香川照之の昆虫すごいぜ!」新作決定!放送日はいつ?

更新日:

カマキリ先生

カマキリ先生 「香川照之の昆虫すごいぜ!」新作決定!放送日はいつ?

子供の頃、虫取り網と虫かごを持って河原に行ったり、山林に行ったりと虫取りに夢中になった人も多いのではないでしょうか?

クワガタ、カブトムシ、トンボにゲンゴロウなど、短に生息していた昆虫たちも短に見ることも少なくなってきた現代。
昆虫たちの生態系を遊びを通して学ぶことができた時代から変わってしまいました。

昆虫大好き!そんな子供たちのハートをがっつり掴む番組をご存知ですか?

俳優の香川照之さんが本気で昆虫愛を表現する伝説の番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」です。
NHK Eテレで不定期で放送されている『香川照之の昆虫すごいぜ!』の第6弾が放送されることが発表された。

鉄男
ここでは、『香川照之の昆虫すごいぜ!』の魅力や最新作の放送日などの情報をまとめてみました。




NHK Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』wiki情報

鉄男
まずは、『香川照之の昆虫すごいぜ!』がどのような番組なのかまとめてみました。

『香川照之の昆虫すごいぜ!』は、2016年から不定期で放送されているNHK Eテレの教養番組です。

香川照之が番組用に自ら監修したカマキリを模した着ぐるみで「カマキリ先生」に扮し、題材となる昆虫の生態を、ボケをかましつつ紹介する、子供も大人も釘付けになる番組です。

『香川照之の昆虫すごいぜ!』番組制作のきっかけ
『香川照之の昆虫すごいぜ!』番組が制作されるきっかけがあったようです。

きっかけは、2016年5月に放映された『櫻井・有吉 THE夜会』(TBSテレビ)。
ゲスト出演した香川が「カマキリ先生」に扮して昆虫について熱く解説した際に、教育テレビでの番組制作を希望するコメントを述べたそうです。
これを目にしたNHKのプロデューサーが翌日にNHKの編成に提案し、香川の事務所と連絡を取ったところ、香川は2時間も昆虫についての熱弁を振るい、番組制作が決まった。

「自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです!本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿が最高にいいんです!」

「ケータイまみれで時に自分を偽って生きねばならない子どもたちや、軟弱になったとか草食系とか言われる男子たちにそんな昆虫の姿を見せたい。人間は昆虫から学ぶことがたくさんあるんです!」

鉄男
香川照之さんの昆虫への熱い想いが半端ない!

2016年10月10日に初放送された『香川照之の昆虫すごいぜ!』
放映後はYahoo!リアルタイム検索ワードで第1位になるなど、大きな反響を呼びました。

それを受け、2017年5月に第2弾が放映
6月には特別編「出動!タガメ捜査一課」の制作が発表され、同年8月12日に放送されました。

『香川照之の昆虫すごいぜ!』過去放送
放送日時 テーマ
1時間目 2016年10月10日 9:00 - 9:30 トノサマバッタ
2時間目 2017年5月5日 9:00 - 9:30 モンシロチョウ
特別編1 2017年8月12日 9:30 -10:00 出動!タガメ捜査一課
3時間目 2017年10月9日 9:00 - 9:30 オニヤンマ
特別編2 2018年1月1日 9:00 - 9:44 カマキリ先生☆マレーシアへ行く[

「香川照之の昆虫すごいぜ!」新作放送決定

昆虫愛が半端ない香川照之さんがカマキリになり、昆虫について熱く語る『香川照之の昆虫すごいぜ!』
ついに最新作第6弾の放送が決定しました!

最新作では、通常授業の4時間目となる第6弾です。

鉄男
第6弾のテーマは「クマバチ」

「クマバチ」は、カマキリ先生こと香川照之さん熱望した昆虫のようです。

生態系や異様に小さな羽、藤の花との共生関係など、学ぶべきことが多いクマバチとカマキリ先生がどんな絡みを行うのか?とても興味深い放送になりますです!

鉄男
気になる放送日は、5月3日(木)午前9:20〜9:50

再放送は、5月6日(日)午後4:30〜5:00 となっています!

関連コンテンツ

-エンタメ
-, , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.