ネット副業からプラレールまで気ままになんでもレビューします!

ビジネス

介護職が人材紹介会社を使って転職するメリット、デメリット体験談!

更新日:

一昔前の就職氷河期が完全に昔話になっているここ数年の就職活動
特に学生の就職状況は完全に学生有利の時代に突入している感があります。

2000年卒当時大学生・大学院生対象の大卒求人倍率は0.99倍で最低値を記録していました。
そんな時代の学生からすると信じられないかもしれませんが、
2018年3月卒業予定の大学生・大学院生対象の大卒求人倍率は1.78倍になっています。

もはや学生有利の時代に突入しています。
どの業種も人材不足

筆者の仕事は、人事採用の業務を行なっていますので、人材不足・学生有利の時代をかなり感じています。
特に医療・福祉の分野では、学生はもちろん中途採用を行うのも一苦労です・・・。

介護職が人材紹介会社を使って転職するメリット、デメリット

人材不足の中でも企業は採用活動を続けています。
人手不足が続くと、職員の満足度は低下し始め負のスパイラルに入っていきます。

人材不足を解消するために、採用活動を行いますがなかなか採用できない状況
そこで浮上してくるのが、「人材紹介」

人材紹介会社から紹介を受けて採用していきます。
人材紹介会社といっても大手から地方特化した会社など様々です。

また、紹介会社によっては対応の悪い担当者もいるのが現実です。
採用する側にとっても、求職者にとっても良い人材紹介会社とはどのような会社なのでしょうか!?

介護職が不足時代の中、介護職希望の人が人材紹介会社を使って転職するには何を気を付けたらいいのか?

メリット、デメリットは何か?

実際に介護職希望者が人材紹介会社使って転職した体験談を紹介したいと思います。

 

介護職が人材紹介会社を使って転職した体験談

ーーーーー以下体験談ーーーーーー

35歳 男性の体験談

私は他の業界で長らく働いてきましたが、以前の業界での仕事は忙しすぎて家庭生活がままならなくなったので介護職に転職しました。

そのときには近所にあった有料老人ホームの求人を見つけて転職するのに成功しましたが、四年間の勤務を経て再び転職したときには人材紹介会社を利用しました。

結論としては比較的短期間でデイケアセンターに転職することができて現在でもまだ働いています。

ただ、人材紹介会社を利用するのは良くも悪くもあるというのがこのときの経験から感じたことでした。

介護職転職のきっかけはキャリアップ

私が転職しようと考えた理由は介護福祉士の資格を取得したので、キャリアと資格を使って年収を上げたいと思ったからでした。
それに加えて、夜勤をするのが大変だったので夜勤のない施設で働きたいという希望を持っていました。

夜勤があると家族と過ごせる時間が減ってしまう上に、家族に気遣いをさせることが多くて申し訳なかったからです。

この転職のときに人材紹介会社を利用しようとしたきっかけは、当時の職場に新しく入ってきた同僚が人材紹介会社を利用して良かったという話をしてくれたからでした。

仕事を続けながら転職活動が可能

施設で働きながらでも転職できて、望んでいたレベルまで給与も上げることができたということを知り、自分も使ってみようと考えたのです。
私が最初に選んだ人材紹介会社は介護専門でランキングでも上位のところでした。

介護職で経験を積んできたのを生かして転職したいことと、年収は一割以上上げたいこと、家庭生活を重視したいから夜勤のない施設で働きたいことを条件にして相談しました。

よく話を聞いてくれる担当者だったので、このときには任せておけば良い求人を紹介してくれそうだと感じました。

そこで、働きながら転職活動したいことも希望したところ、快く承諾してくれて良い求人が見つかり次第紹介すると約束して面談を終えたのです。

人材紹介会社の担当者がポイント

ただ、二週間ほどしてようやく紹介してもらえた求人は年収がやや上がって夜勤もないというのは確かでも、勤務地が遠く離れている施設や、残業が多くて業界でも有名な施設ばかりでした。

毎回不満な点があって話をしていたのですが、また遠くの施設を紹介されてしまうこともよくありました。

三ヶ月ほどしてようやく担当者がよく話を聞いていないとわかって見切りをつけ、別の人材紹介会社に登録したのです。

そこでも同じようなことが起こってしまい、一ヶ月で別の人材紹介会社に登録しました。

その担当者は最初の面談の時点からとても親身になってくれて、家庭生活を重視したいというのはもっと具体的にどうしたいのかなどと詳しい話まで聞いてくれて好感が持てたのを覚えています。

このような担当者に出会えたお陰か、二つ目に紹介してもらえたデイケアセンターの求人で納得して応募することができました。

面談のときに履歴書などを用意していましたが、応募書類を書くときにその書類に赤を入れて返してくれて参考にすることができたのも良かった点です。

書類選考が通過して面接になるときにも、予め担当者に日程の調整をして欲しいと伝えておいたら希望通りにしてもらうことができました。

仕事の都合でいつもシフトが土曜日にもに入っていたので日曜日の昼間を希望したのですが、それでも対応してもらうことができたのです。

このようなサポートがあったため、特に仕事に支障を与えることもなく一回限りの応募で転職が決まりました。

結果的には確かに有料老人ホームで働きながらでも良い転職先を見つけることができました。
夜勤のないデイケアセンターに転職したのに、年収についても賞与を含めて考えると一割以上高くなったので満足しています。

人材紹介会社を見極めるのも大切

当初の希望通りの転職を実現することができたのは人材紹介会社を利用したメリットでした。
ただ、自分で求人を探して応募したのに比べてメリットがあるかというとやや疑問もあります。

人材紹介会社を使おうと考えてから、良い担当者に出会えて転職を終えるまでに半年もかかってしまったのは問題でした。
私の場合には最初の担当者があまり良くないということに気づくのが遅くてかなり時間を無駄にしてしまいました。

この良し悪しの見極めが正しくできないと転職したくてもできないという印象があります。

良い担当者を見つけてしまえば望み通りの待遇の求人を見つけられて転職活動のサポートも受けられるメリットが大きいのは確かですが、良い人を探し当てるのに苦労するのは人材紹介会社を利用するデメリットです。

そう言った意味でも、人材紹介会社は何社か登録するあおすすめです。

ーーーーーーー体験談ここまでーーーーーーーー

人材紹介会社を選ぶポイント

いかがでしたか?

人材紹介会社を使うメリット、デメリットなど分かりやすい体験談でした。
大手紹介会社でも、担当者次第で大きく分かれそうですね。

人材紹介会社を選ぶ上で重要になる部分は、

担当者が親身になっているか
こちらの要望を理解してくれているか

大手でも担当者によっては話が上手くまとまらないこともあります。
人材紹介会社は大手から地域に強いとこなど様々な企業がありますので、転職を検討する際には、いくつか登録しておくのも良いのではないでしょうか!

企業側からすると、人材紹介会社の担当職員が企業訪問するところもありますし、一切訪問してこないところもあります。

介護事業所の雰囲気などは現場に足を入れないとなかなか伝わらない部分もあります。
最終的には人と人のお付き合いになる部分もありますので、丁寧な対応をする人材紹介会社を選びたいですね!

マイナビ介護職 口コミ評価

介護職の方のための転職・就職支援【マイナビ介護職】

「マイナビ介護職」は、“マイナビ”と付くだけあって、大手マイナビが手がける介護職に特化した転職サイトです。

「マイナビ介護職」は、就職情報サイト「マイナビ」や転職情報サイト「マイナビ転職」などを運営するマイナビの福祉・介護専門の人材紹介サービスです。

特に「マイナビ看護師」「マイナビ薬剤師」「マイナビコメディカル」など、医療業界での採用・転職支援に豊富な実績を有しています。

マイナビ会社概要

運営会社 株式会社マイナビ
本社所在地
東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
代表者
代表取締役社長 中川信行
設立年月日
昭和48年(1973年)8月15日
事業の目的
(1)新聞の発行及び出版事業
(2)就職情報誌の提供、求人・採用活動に関するコンサルティング
(3)宣伝、広告、PR業
(4)労働者派遣事業、有料職業紹介事業
(5)セミナー・講演会・講習会等催事の企画・立案・実施
(6)人材育成、企業経営のコンサルティング、教育・研修業務
(7)進学に関する情報の提供、生徒・学生の募集に関するコンサルティング
(8)各種検定試験の運営および運営の請負
(9)ブライダル情報の提供
(10)不動産の賃貸・譲渡に関する情報の提供、不動産の賃貸および仲介・斡旋業務
(11)旅行業、宿泊施設に関する情報の提供
(12)コンピュータソフトウェア、ゲームソフトウェア等の企画・開発・制作および販売
(13)通信回線、コンピュータシステムを
利用した情報処理、情報提供サービス
(14)ヘルスケアに関する事業
(15)上記に付帯するその他の事業

介護職の方のための転職・就職支援【マイナビ介護職】

【ハートフル介護士】介護職のためのホワイト企業への転職・就職サポート

コンサルタントが無料でサポート|スマイルSUPPORT介護

 

関連コンテンツ

-ビジネス
-, , , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.