ネット副業からプラレールまで気ままになんでもレビューします!

ブログ運営 ワードプレス

simplicityからAFFINGER4変更し理由と作業まとめ

更新日:

このブログも運営を開始して1年と1ヶ月が終わりを迎えようとしている中、次なる手を打つための情報を集めていました。

1年ブログを継続できた事で、先月は月間PV3万を超えましたが、今月は3万PVまで届きそうもありません。

ブログからの収益は月1万円を超えそうではありますが、1万円で満足していません。
むしろ1万円ぐらい誰でも稼げる金額ですから、まだまだ伸びしろは十分です。

色々とPVが伸びそうな情報を探していたところ、ブログテーマの変更にたどり着いきました・・・。

simplicityからAFFINGER4変更してみた

ブログテーマを変える事でPVが増えるのかはわかりませんが、パイセンブロガーさん達の記事を見ていると、テーマの変更でPVに変化が出たような記事が多数発見できました。

結果的にテーマを変更した訳ですが、変更理由、テーマ選び、変更後の作業など順を追ってまとめて見たいと思います。

以前のテーマはSimplicity

このブログ運用開始から約1年間利用していたテーマは、Simplicityです。

とてもメジャーなテーマで利用ユーザーもかなり多いです。

鉄男
Simplicity特徴としては、かなり高機能な上に利用は無料

利用者が多いので、カスタマイズに関する情報がとても多いです。
ちょっと困っても、ネット検索すればある程度の情報を掴むことができ、問題解決の糸口が見つかりやすいです。

Simplicityには主特徴は、

シンプル
内部SEO施策済み
拡散のための仕掛けが施されている
端末に合わせた4つのレスポンシブスタイル
手軽に収益化
ブログの主役はあくまで本文
カスタマイズがしやすい

GoogleAdSenseも導入が簡単で、初心者でも慣れれば十分使いこなすことができるテーマです。
1年間使ってPVも順調に増えましたので、初期費用をかけずに取り組み始めるには十分なテーマです。

有名ブロガーは有料テーマを使っている!?

SimplicityでもPVを増やすことができる人もいると思いますが、筆者の場合は少し頭打ちになっている感じもありました。

コンスタントにPVが増えているかと思っても、いまいち増えなかったり。
色々情報を集めていると、「有名ブロガーさん達は有料テーマを使っている」との記事を目にしました。

それまでは有料テーマを見向きもしていませんでしたが、

鉄男
そこに光を感じてしまった・・・。笑

そもそも月1万円の収益をやっと築き上げたばかりなので、投資ができるほど余裕はありませんでした。
小遣いの範囲でブログ運営を行なっていますので。*小遣いも微々たるものですからね。

ブログ運営で稼ぐことができている人は、同じようなブログデザインを使っている感じはありましたので、特に疑うこともなく「有料テーマ」について情報検索を始めました。

有料テーマは、ストーク VS AFFINGER4

有料テーマを調べると、「ストーク」と言うテーマと、「AFFINGER4」と言うテーマにたどり着きました!

最初に気になった「ストーク」というテーマ

ストークについては多くの方が記載していますので、詳しく書くのも気が引けますが・・・

ストークとは、
ブログマーケッターJUNICHI監修のもとOPENCAGEが開発したWordPressテーマ。
これまでのテーマ開発の経験とブログマーケティングのノウハウの融合によってうまれた、ブログマーケティングのためのWordPressテーマです。
スマートフォンでの使用感にとことんこだわり、見た目のインパクトよりも「使いやすさ」「読みやすさ」にこだわりました。
見た目は当然のこと、機能的にも徹底的にモバイルファーストにこだわりました。

モバイルファーストというこだわりは共感できます。
と言うのも、ブログ訪問端末は圧倒的にスマホ経由が多いですから、モバイルでの見え方が非常に大切になってきます。

鉄男
このブログは、およそ70%がモバイルからの訪問者です!

いつでもどこでもスマホを持っていればアクセスできるので、モバイルファーストと言う言葉にかなり惹かれました!

ストークの購入金額は10,800円です。決して安くはないです。
ストークの特徴として、1つのブログに1回までテーマを利用できるようで、複数利用するにはその都度購入が必要になるようです。

複数運営しているブロガーには、コスト意識が働きます。

ストークは、比較的初心者向けのテーマになっているようで、デザインやカスタマイズは簡易的操作で行えるので、記事作成に時間を費やすことができるそうです。
とにかく書くことに集中できるテーマと言われています。
鉄男
1年ブログ運営していれば初心者でもないし!

正直なところ思っています・・・。笑

AFFINGER4

ほぼほぼストークを購入しようかと思っていましたが、AFFINGER4と言うテーマを発見しました。
こちらも有料テーマで多くのブロガーが実際に利用しているようです。

AFFINGERに関する情報を見ていると、

「アフィリエイトで稼ぐテーマ」と言われています。

まさに稼ぐために設計されたWordPressテーマです。

鉄男
とにかく稼ぎたい!

完全に一致しました!笑
結果的にAFFINGER4を購入したわけですが、AFFINGER4を購入した一番の理由といっても過言ではありません!

もう一つ決定的な要因は、一度の購入で複数のブログに利用が可能と言うところです。
ここはストークと大きな違いです。

筆者はほとんど稼ぎがないブログですが、他に2つ所持しています。
ほぼ休眠していますが、一つは多少の稼ぎがあります。
AFFINGER4であれば、所有しているWordPressブログ全てに利用ができるのでかなりありがたいです。
最低限のコストで複数サイトに効果が出れば一番コストパフォーマンスが高いことになります。

稼ぐサイトの設計図~[付録]WordPressテンプレート「AFFINGER4pro」付き 価格 9,000 円

SimplicityからAFFINGER4Proへテーマ変更後にやる事まとめ

AFFINGER4Proを購入してダウンロードからWordPressへアップロードしてから取り急ぎ作業した内容を記録していきます。
なお、作業マニュアル通りダウンロードからアップロードは完了します!

AFFINGER4Proへ変更後 作業その1

鉄男
まずは、Google AdSenseの設置・確認

何よりも収益を落とさない為に実行することは、アドセンスの設置です。
アクセスがあればクリック型報酬は発生する可能性がありますので、真っ先に作業を行いました!

作業工程は難しくもなく、外観<ウィジェットからアドセンスコードを貼り付けます。

AFFINGER4Proに変えたらクリック率が上がった

【経過追記】
AFFINGER4Proにテーマを変更して、真っ先にアドセンスの設置してからの経過観察

設置から4日間ですが、確実にクリック率が上がりました!

鉄男
平均クリック2倍になっています。

元々の数字が低いので2倍といっても鼻くそ程度ですが・・・
テーマ変更だけで簡単に成果が出るとは思いませんでした!

 

関連コンテンツ

-ブログ運営, ワードプレス
-, , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.