ネット副業からプラレールまで気ままになんでもレビューします!

Life アイテム

LINE 取り消し機能追加!?誤送信してもメッセージを取り消す方法 脱誤爆!

投稿日:

携帯電話の普及からいつの間にか時代はスマートフォンの時代へ
スマホの所持率は右肩上がりである調査では、78%まで伸びていると掲載されています。

http://www.garbagenews.net/archives/2170355.html

スマホ代の節約の為、2台持ちなんてのも流行しましたが、格安スマホの登場で2台持つ意味合いも無くなってきているのもあるかもしれません。

スマホの登場で無くてはならないものになったのが、LINEではないでしょうか。

メールよりも通話よりもLINEでのメッセージが気軽に迅速に行えるのが最大のメリットです。
その反面、様々な社会問題も起こっています・・・。
いい面も悪い面もありますが、LINEとどう関わって生きていくのか!とても大切な部分です。

そんなLINEですが、ユーザーが待ちわびた機能が追加になるとの情報が出てきました!

LINE 取り消し機能追加 これで誤爆が回避できる!?

生活の一部になっているスマホ
中でも、コミュニケーションツールとなるLINEの普及率は高いですよね。

気軽にメッセージが送れて、相手がメッセージを確認したかも分かるので、良い面もありますが、「既読スルー」なんて言葉があるぐらい捉え方次第ではネガティブになったりします。

そんなLINEですが、誰もが一度は経験したことがあると思われる、

誤送信 通称、誤爆を回避できる機能が追加されるとの情報が出たようです。

どのような機能なのか?どう使えるのか?

現在の情報を整理してみました。

LINE 取消機能追加は12月以降に実装

現在の情報では、誤送信した内容が削除できる機能、

「取消機能」が追加されるのは、12月以降と発表されているようです。

12月の何日からという発表はないので、じっと待ちましょう!笑

LINE 取消機能の詳細は!?

取消機能の気になる詳細について現在わかっているのは、

 

24時間以内に送信したメッセージと発表されています。

 

現行の機能では、自身のトークルームからメッセージを削除することは可能ですが、相手側のトークルームには残ったままとなっています。

取消機能の追加により、相手側のトークルームからもメッセージが消去されるそうです。

24時間以内の「時間制限」を設けた理由について、

「すべてのメッセージが取消対象になると、LINE上でのコミュニケーションのあり方そのものが変わることを考慮しました」と回答しているようです。

相手が既読する前に24時間以内であれば削除が可能ということなので、誤爆をなかった事にできる可能性はあります。

LINE利用者を対象に実施したアンケート調査では、約85%の人がLINEでメッセージを

"誤送信"した経験があるそうです。

メッセージの誤送信やスタンプの誤爆など回避できる事は、ユーザーが必要としている機能の一つであることは間違い無いですね!

LINE取消機能から予測されること

LINEに追加される取消機能
誤爆を回避できる機能ですが、LINEは時には証拠として残すこともあります。

相手からの悪意のあるメッセージや、浮気などなど・・・

筆者も経験ありますが(浮気ではないですよ!笑)
誹謗中傷するようなメッセージが送られてきたりしたこともあります。

24時間以内に削除されると言うことは、証拠が消える可能性もあります。
そんな時は、スクリーンショットを取りましょう!

証拠として残すことが大切になることもあります!

 

LINEはとても便利なツールです。
便利なツールの反面、様々な社会問題なども多く取り上げられています。

自分自身がLINEとどう関わっていくのか。
また、お子様をどう関わらせるのか・・・。

LINE 誤爆 Black FRIDAY

 

12月実装に先がけ、LINE利用者から「誤送信した体験談」を募るキャンペーンが始まっているようです。

その名も『#LINE 誤爆 Black FRIDAY』

開催期間は、11月16日〜24日

LINEでの誤爆体験をTwitterやLINEのタイムラインで共有
ハッシュタグ「#LINE誤爆」を付けて誤送信した内容をキャプチャやテキストで投稿すれば応募できるそうです。

11月24日のブラックフライデー当日には、
『Best of #LINE誤爆』を決定する、24時間限定リツイート投票イベントを開催!

選ばれたLINE誤爆には、特製ブラックボックスや1万円相当のLINEポイントをプレゼント!

さらに!ベスト5の作品は、11月24日の24時間限定でリツイート投票キャンペーンを開催!

投票してくれた方に 豪華賞品が当たるチャンスも!
https://campaign.line.me/bf/

関連コンテンツ

-Life アイテム
-, , , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.