ネット副業からプラレールまで気ままになんでもレビューします!

ブログ運営 ワードプレス

これはバズった!?100記事超えたら2日間だけPV激増したのでまとめてみた

投稿日:

WordPressでブログ運営を始めて、このブログは6ヶ月目も残り数日
地道に記事を更新して、徐々に徐々にPVも増えてきた6ヶ月目

PVが増えたと言っても、まだまだ底辺のブログなんです・・・
1日平均PVは70前後ですからね。

一度でいいからバズってみたい

なんて、夢を見ていたら、なんだかPV数に異変が起きたのでまとめてみました。

 

2日間だけPVが190まで突然増えた不思議な現象

パイセンブロガーさん達の記事を見ていると、
「バズった!」とか、「バズらせる方法」とか記事を書いている人は多いですね。

本格的にWordPressでブログ運営を始めるまで、「バズる」の意味が全くわかりませんでした。

バズる
特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。
TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。
「 口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

バズる=アクセス急増 と、考えてもいいのでしょう・・・

ただバズることで一時的なアクセスは増えますが、あくまで一時的であることを多くの方は語っています。
また、一時的なアクセスは収益へつながりにくいとも・・・
一方で、一時的でもアクセスが増えることで、Googleさんから認められることもあると言われています。

2日間だけPVが増えた記事

バズる現象を知識として得ることはできましたが、なかなか経験できることではないのが現実バズらせる手法などネット上に情報は出ていますが、簡単にバズることなんてできないです。

そんな中、100記事投稿を終えた数日後に、ある記事だけPV数が爆発的に増えました。
一つお伝えして起きますが、このブログレベルの「爆発的」レベルなので、世のパイセンブロガーさん達からするとカスみたいな数字かもしれませんが、個人的主観での「爆発的である」ことをご了承ください。

今回、急激に増えたアクセスが増えた記事は、7月公開の映画「パイレーツオブカリビアン」最新作についての記事でした。

【パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊】最新情報 ヘンリーターナーはウィルの息子だった!?

【パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊】最新情報 ヘンリーターナーはウィルの息子だった!?

記事を投稿したのが、4月3日
投稿してからこの記事のPVは、2〜4程度だったんです。
一応、検索からアクセスがありましたが、2〜4程度なので弱小記事なんです。

そんな弱小記事が2日間だけ劇的にPV増えています。
スクショ載せてみました。

2日間だけなんですが・・・
80〜90まで伸びて翌日には20程度まで落ちました。笑

これを「バズった」と呼ぶことに値しないかもしれませんが、弱小ブロガーの筆者にとっては歴史的な2日間でした。

PV2から激増した恩恵

たった2日間だけなんですが、一つの記事にPV80〜90集めたのは筆者にとっては飛び跳ねるほど嬉しい出来事です。

スマホでアナリティクス画面をチェックしまくりました。笑
アナリティクスの画面を見て、ニヤニヤしていたでしょう・・・
グラフを見ていると、1時間の間に15人とか見てくれている状態なんて初めてですからね!

アナリティクス画面と同時に、アドセンスもチェックしまくり。
アドセンスがどれほど伸びていくのかチェックしていました。

その結果、急増した1日目で500mlペットボトル2本ほど・・・
クリック率は0.89%

そんなに良い数字ではないですが、1日で上記の状態であれば、これが30日続くと思うと良いですね!
1ヶ月で10,000円ぐらいアドセンスで稼げれば副業で小遣い稼ぎと呼ぶこともできるかな。

PVが増加した原因はなに?

2日間と言えども、PVが激増したことは嬉しいことなんですが、PVが増えた要因はなんでしょうか・・・?

・記事投稿から3週間ほど経過してから増加
・あるキーワード検索順位が上位2〜3番目になった
・キャラポスターが公開された

考えられる要因とすると、上記3点が上がってきます。
1番の要因は、おそらくキャラポスターが公開され、そこから検索するパターンが多かったのでは。
検索上位に表示されるのでアクセスが増えた!

3週間前に記事を書いているのはどう関係するのかは・・・ですが。

 

100記事投稿説は真実なのか!?

「とりあえず100記事書け!」

 

多くのブロガーさんが断言している100記事説
本当に100記事書くことを目指すべきなのか・・・
100記事投稿するとどうなるのか?

このブログは4月25日に100記事を達成しています。
偶然なのか・・・
必然なのか・・・

100記事を達成した日に、PVが激増しています!
とは言っても、2日間だけなので偶然なんですけど。笑

それでも、100記事を目指して更新し続けることで、なんらかの良い結果が出るのは間違い無いでしょう。

 

 

関連コンテンツ

-ブログ運営, ワードプレス
-, , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.