ネット副業からプラレールまで気ままになんでもレビューします!

ブログ運営 ワードプレス

ニュースアプリでブログのネタ探しはできるのか?オススメのニュースアプリを選んでみた!

更新日:

ブログのネタ探しはニュースアプリが便利なのか!?

WordPressでブログを始めると、開設した数ヶ月は泣きたくなるほどアクセスがありません。
Googleアナリティクスを見れば見るほど悲しくなりますので、見ないことを願います・・・。
それでも、記事は更新しないと話になりませんので、めげずに更新しましょう1

ブログのネタ作りはどうしていますか?

100記事を一つの目標地点として、日々記事更新作業をしているわけです。

毎日毎日記事を開いていると、ネタに困りませんか?
困らない人は羨ましい・・・

何かズバ抜けた知識を持っている人であれば、特化ブログでズブ抜けた知識をネタにしながら書き続けるのかもしれませんが、

筆者のような凡人では特化した知識もなければ、書き続けるだけの文才も持っていません。
それでも、副業で稼げるなら頑張りたい!

サラリーマンの所得に頼らず生きていけたら最高ですよね。

パイセンブロガーさんはどうやってネタを見つけているのでしょうか・・・?

ネタ元はテレビ番組

ネタ探しの一つとして、テレビ番組が考えられます。

例えば、「◯◯で簡単ダイエット成功!」とか、

「芸能人◯◯は◯◯だった」とか、

健康情報系番組や、バラエティーなんかもネタ元になるようです。
テレビ番組欄をチェックして、放送内容を予告などで推測する。

放送される前に記事を書く。または、放送中に記事を投稿する。
すると、放送直後に検索ワードでヒットする!こんな感じの流れです。

これは私には無理ですね。
そもそもテレビを見る時間がない・・・

瞬時に記事を書くほどの文才がない・・・など。

他にどのようなネタ探しがあるのでしょうか?

実体験から記事を書く

基本的に実体験から記事を書くのが一番スマートな手法なんでしょう・・・

例えば、
・◯◯に旅行に行った
・◯◯店◯◯を食べた
・◯◯を買って実際に使ってみた
・◯◯の映画を見た

こんな感じの体験レビューであれば記事が書きやすいです。
とは言っても、頻繁に何かを購入するわけでもないし・・・
頻繁に旅行に行くわけでもないし・・・

こんな感じになりませんか?
体験ネタにも限界が来るような気もします。

記事を外注して体験記事を書いてもらう

体験記事を書く方法としては、

①自分が実際に体験して記事を書く

もしくは、

②体験談を体験した誰かにに書いてもらう

どちらかではないでしょうか。
人の体験談を聞いて、あたかも自分の体験のように書くことも不可能ではないですけどね。
どこか嘘っぽい記事になる気もします。笑

自分で書くことが難しければ、記事作成を外注する手法があります。

サグーワークスで初めての記事外注!ブログ記事を初めて外注してみてわかったことをまとめてみた

実際に使って見ました。記事外注!
使ってみたリティングサービスは、サグーワークスです。

サグーワークスは、クラウド型サービスですが、ライターと直接のやりとりがないので非常に楽です。
もちろん、メリット・デメリットがあると思います。

細かな部分までの指示ができなかったり、注文側の意図が伝わりにくかったりと。

他の外注サービスは、ライターさんと直接やりとりするケースもあるようです。
発注側の意図を汲み取ってくれるライターさんであればスムーズに外注が進むと思いますが、そんな優秀なライターさんを見つけるのが外注のポイントになりそうです!

Shinobiライティングもオススメです!Shinobiライティング

ネタ探しはニュースアプリ

体験談とかテレビネタとかネタ元があるとは言いますが、記事を書き続けることは難しい・・・

とは言っても記事を書き続けないとPVは増えないので、なんとか書いていますが、そんな時の記事ネタ元がニュースアプリです。

SmartNewsで最新情報を掴む

筆者が利用しているニュースアプリがSmartNews
その日のトップニュースはもちろん、様々なジャンルの最新情報が掲載されています。

 

・エンタメ
・スポーツ
・コラム
・まとめ
・国内
・政治
・経済
・テクノロジー
・国際
・話題
・自動車
・どうぶつ
・マンガ
・ゲーム
・野球 ・サッカー
・キャリア
・恋愛
・グルメ

 

この中から記事にできそうなネタ探しをして見るのも一つではないでしょうか?

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

簡単操作ですぐ読めるニュースパス

KDDIが運営するアプリ【ニュースパス】もオススメのアプリです。

ニュースパスにも様々なジャンルの最新ニュースが掲載されています!

・エンタメ
・コラム
・国内
・気になる
・スポーツ
・国際
・経済
・グルメ
・テクノロジー
・地域
・週刊誌

 

 

 

 

 

ニュースパスの特徴は、「地域」設定ができるところ
地域設定することで、地元のニュース情報がピンポイントで収拾できます。

ニュースパス -かんたん操作で必要なニュースがすぐ読めるニュースアプリ

ニュースパス -かんたん操作で必要なニュースがすぐ読めるニュースアプリ
無料
posted with アプリーチ

関連コンテンツ

-ブログ運営, ワードプレス
-, , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.