ネット副業からプラレールまで気ままになんでもレビューします!

Kiss X8i

Canon Kiss X8i 初心者が半年間使って wifi機能のリモートリモコンが便利だった!

更新日:

Canon Kiss X8i wifi機能を使ってみたレビュー

2016年10月に購入したCanon Kiss X8i  そろそろ購入してから半年が経とうとしています。購入レビューは過去記事をご覧ください。

Canon Kiss X8i 購入レビュー!初めての一眼デビュー 

Canon Kiss X8i 購入レビュー!初めての一眼デビュー その②


養老の滝で撮影も行いました!

【養老の滝】Canon Kiss X8iで紅葉撮影!大渋滞、駐車場待ちを避けるには!


撮影といってもまだまだ「ど」がつく素人なので、相変わらずオート撮影で十分楽しんでいます。
まだまだ使いこなしていない機能もあるようで、今回はKiss X8iのwifi機能を使ってみました。

Canon Kiss X8iのwi-fi機能にできること

少しカメラの操作に慣れてくると(*たいした操作はしてませんが)、少し他の機能を使ってみたくなるものです。
Kiss X8iは、wi-fi機能が標準装備されていています。
wi-fi機能を使っていくつかできることがあります。
・スマホで画像・動画の閲覧
・wi-fi対応プリンターで画像プリント
・メディアプレイヤーで画像の閲覧
・カメラ同士でデータ送受信
・コネクトステーションへ画像を保存
・Webサービスへ画像を保存・共有

全てのWi-fi機能を使っているわけではないですが・・・、6つのWi-fi機能を装備しているのがCanon EOS Kiss X8iです。

スマホアプリCamera Connect

Kiss X8iで写真撮影をして、すぐにFacebookやinstaなどのSNSにアップするのもデジイチLifeを楽しむ一つとなっています。
撮影した画像を即座にスマホへ転送する方法として、Canonの公式アプリ「Camera Connect」を使って転送が可能になっています。

Canon Camera Connect

Canon Camera Connect
開発元:Canon Inc.
無料
posted with アプリーチ

EOS Kiss X8i スマホへ画像転送方法

Kiss X8iで撮影した画像をスマホへ転送する方法は、それほど面倒な作業ではなく初心者でもスムーズに画像転送が可能です。
スマホへの画像転送を行うには、カメラ側の操作とスマホ側で操作が必要です。

まずは、カメラ側の操作から
MENUボタンを押しMENUを表示させます
「wi-fi機能」を選び「SET」ボタンを押します。

続いて接続先を選択します。
ここでは、スマホと接続したいので、「スマートフォンと通信」を選択し「SET」を押します。

「スマートフォンと通信」「接続します」と出てきますので、「OK」を選択し「SET」を押します。「接続中です。接続後に液晶モニターを消灯します。」と表示されますので、あとは接続を待つだけです。
その間にスマホのwi-fi設定を開き、wi-fiをKiss X8iと接続させます。
スマホアプリのCamera Connectを立ち上げ、無事に接続が完了すれば液晶画面が消灯され真っ暗になります。


 

これでスマホとKiss X8iは接続されましたので、カメラ内の画像をスマホで閲覧したり、スマホへ画像を転送したり出来ます。
また、リモート撮影なども可能になります。

関連コンテンツ

-Kiss X8i
-, , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.