ネット副業からプラレールまで気ままになんでもレビューします!

観光

【豊川稲荷〜岡崎】格安家族旅行 ロフトベット・豊川稲荷・寿司・巨峰狩り!

更新日:

2016-8-24%e3%80%9c25-%e3%81%b6%e3%81%a9%e3%81%86%e7%8b%a9%e3%82%8a_4664

豊川稲荷と種無し巨峰狩りツアー

大好きなフルーツと言えば、ぶどう・パイナップル
いつか巨峰狩りに行きたいと思い始めて、早5年・・・
ぶどう狩りに行ったことはありますが、巨峰は無かったのでとても楽しみにしていました!
もう一つの楽しみが豊川稲荷でおいなりさんを食べること。
今回の旅はおいなりと巨峰の旅です!

子供は大喜びロフトベット

今回の旅は1泊2日のおいなり巨峰ツアーです。
子供もとても楽しみにしていました。
大好きな果物は「ぶどう!」と、上の子は2歳の頃から言っていましたからね。
それほどぶどう好きです。
旅プランは、
1日目は豊川稲荷
2日目は岡崎でぶどう狩り
ぶどう狩りが大変混雑する予想で、豊川で1泊して朝一番でぶどう狩り会場を目指すプランです!

宿泊先にそれほど資金をかけたくないので、子供も安心して宿泊できるホテルを探すことに。
10ヶ月の子供がいるので和室が一番なんですが、ホテルに和室はほぼ無いです。
ベットだと柵もないので転落の心配があります。
ベットが壁にくっ付いていればいいのですが、こればかりはどんな部屋になるかわかりませんからね。
ベビーベットを用意してもらえるホテルがあればいいのですが・・・
探してみるとあるもんですね!ベビーベットを貸し出してくれるホテル
「チサンイン豊川」
http://www.solarehotels.com/hotel/tokai/aichi/chisuninn-toyokawa-ic/restaurant.html
ベビーベット用意してくれました!
しかもロフト付きベットの部屋にしたので子供は大喜び!

1日目の夕飯はお寿司に決定!

旅の楽しみといえば食事ですよね。
今回は格安ホテルに宿泊なので、食事はホテル以外でチョイスが必要です。
三河地方と言えばお魚でしょうか。
お魚と言えば、お寿司ですよね!お寿司は子供も大好きですからね。
そんなことで、夕飯は「回転寿司武蔵丸」に決定!
https://tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23001273/

巨峰狩り会場を探す

2日目の巨峰狩りができるぶどう園を探します。
参考にしたサイトはこちら
http://www.coma-grape.com
上記サイトは、岡崎駒立ぶどう狩り組合のサイトで、何軒かのぶどう狩りができる箇所が掲載されています。
料金体系はどこも同じだと思います。
違いというと、ぶどう園内に自然の遊びがそれぞれあり、プールとか川遊びとか色々特徴があるようです。
バーベキューができるところもあります。
今回選んだぶどう狩り園は、マルタ園さん

TOPページ


決め手というものはないですが、なんとなくです。笑
種無し巨峰狩り 大人1,800円 幼児1,000円
ホームページに100円割引券がありますよ!
開園9:30

旅プラン決定

おいなりさん、巨峰狩りツアーのスケジュールを事前に決定しました!
1日目
・出発を12時頃
・豊川稲荷へ参拝
・おいなりさん食べ歩き
・夕食は回転寿司武蔵丸
・チサンイン豊川で宿泊

2日目
・8時ホテル出発
・巨峰狩り狩り マルタ園
・帰宅

豊川稲荷〜巨峰狩りレビュー

まさかの風邪でダウン

種無し巨峰狩りがメインでしたので、色々下調べをして行きました!
種無し巨峰狩りが楽しめる期間は短いようです。
マルタ園さんのホームページを見ても、8月20日〜8月下旬までとなっています。

「正味1週間じゃん!」

そうなんです。種ありであれば10月まであるようですが・・・
そんなことで8月24日から1泊2日に設定しました。

が・・・
なんと2日前から私の体調が優れない。
前々日から発熱からの点滴を受けましたが、前日も熱は微妙な感じ
夕方には微熱まで下がるものの、体調は最悪
これはぶどうどころではない・・・
ホテルは予約しているし・・・今更行けないとなると子供は泣き出すし・・・

当日はなんとか熱は下がりましたが、体は気だるい感満載で喉は痛い感じでしたが、強行突破ということで豊川まで行きましたよ。

平日の豊川稲荷は静か・・・

2016-8-24%e3%80%9c25-%e3%81%b6%e3%81%a9%e3%81%86%e7%8b%a9%e3%82%8a_8527
平日は人いない?
これが通常なのかわかりませんが、駐車場もガラガラ、参拝客もまばら
おまけに商店街?も閉店ガラガラ
お店もほとんど空いていない。水曜日は定休日が多いのか!?
体調悪いのと喉が痛いこともあって、食べる気にもなりませんでしたので良いのですが・・・
一緒に来ている家族はおいなり食べれす残念感満載でした。
とりあえず参拝だけでも・・・
2016-8-24%e3%80%9c25-%e3%81%b6%e3%81%a9%e3%81%86%e7%8b%a9%e3%82%8a_314

豊川稲荷には、霊狐塚と言われる無数の狐の石像が置かれています。
ちょっと不気味・・・。怖すぎて写真撮らず。
img_5841

「訪れた人がこの場所の岩の隙間に入れた硬貨を、木の枝などで上手く取り出せられればお守りにし、1年後にお金が儲かると、その何倍かの硬貨をこの岩の隙間に隠しにくるとよい」
金運のパワースポットでもあるそうです。

これ後から知りました。笑
なので何もしていません・・・
体調悪すぎでそれどころではなかったのも事実ですが・・・

3時前に豊川稲荷について小腹をおいなりさんで満たす予定でしたが、残念な結果になりました。
旅の目的でもあった、「おいなり」は未達のまま豊川稲荷を後に出発しました・・・

夕飯は回転寿司武蔵丸

2016-8-24%e3%80%9c25-%e3%81%b6%e3%81%a9%e3%81%86%e7%8b%a9%e3%82%8a_5247
豊川稲荷から10分もかからない位置にある回転寿司武蔵丸

確か17時前には店内に入っていたと思います。
かなり楽しみにしていたのに、私の体調がこの時も不良で食欲はそれほどなく残念すぎる状態でした。
味覚も劣っていたのですが・・・ 美味しかったです。
寿司ネタの鮮度が良いですね!どれも。
もちろんどれも美味しい!しかもサイドメニューも豊富で美味しいです。
体調が万全な時にリベンジしたいお店です。
帰る時間18時前には満席になっていましたので、早めの入店がお勧めだと思います!

966

4954

1294

チサンイン豊川 ロフト付きベットにベービベット完備

回転寿司武蔵丸でお腹も満たされ、宿泊先のチサンイン豊川へ
価格も安いのでそれなりのホテルですが、小さなお子様連れには本当に嬉しいサービスがベビーベットです。
和室でない限り未満児と一緒の旅行はベビーベットがないと難しいです。
img_5853
しかも無料で用意してくれます。
モザイクかけてますが、子供も満面の笑み!
ロフト付きベットでは長女が大はしゃぎ!
img_5855
決して部屋は広くはないですが、泊まるだけなる十分です。
しかも、朝食ビュッフェもサービスで付いています。
期待はしないほうが良いですが・・・サービスで付くだけでもありがたいです。
じゃらんからお得に予約できます!チサンイン豊川

種無し巨峰狩りレビュー

巨峰狩り園 マルタ園に向けて出発

チサンイン豊川で朝食サービスでお腹を満たしい、巨峰狩り会場を目指してAM8:30頃出発しました。
豊川ICから岡崎ICまで高速を使い、岡崎ICからは下道になります。
道中コンビニで昼食用のおにぎりやらおやつやら買い込んで行きました。
コンビニでは、ロックアイスも購入しています。
クーラーボクスロックアイスを入れて、巨峰を冷やして食べる作戦です。
これ、結構重要。会場によっては氷を販売している箇所もありますので、調べてから行くほうが良いでしょう!

岡崎ICを降りて、しばらく一般道を走っていると、徐々に山道に入って行きます。
道中にぶどう狩りの看板が出てきます。
マルタ園までの道のりは徐々に道幅が狭くなってきますので、ちょっと焦ります。。。
すれ違いできるの!?ぐらいの道幅もあるので。

マルタ園到着一番乗り

会場に着いたのが10時15分ぐらいで、開園まで15分ほど待つことになりました。
どうやら1番乗りのようでした。
混雑予想で早めに出ましたが、ここまで早く来る必要もなかったのかも。笑
img_5882

しばらく待ってから種無し巨峰狩りスタートです!
種無し巨峰ゾーンが決まっているようで、決まった場所に案内されます。
ちょっと残念だったのは、食べる場所からブドウを採って良い場所まで距離があったことです。
なんでも、週末の天気が雨予報らしく、屋根付きのぶどう畑は週末の団体用にとっておくためだとか・・・
なので、屋根のない場所にあるぶどうを採るように説明を受けました。
天井低いし腰曲げながら歩くのはしんどかった。
img_5856

img_5857

味は最高でしたよ!
巨峰は美味しいですね!
ロックアイス持参も正解でした。やはり冷やして食べる方が美味しいです。
何房食べたのか記憶ないですが、○○狩りと言うものは、雰囲気を楽しめればOKです。
巨峰をお腹いっぱい食べることはそうそうないですからね!
11時ぐらいには人も多くなり、子連れ親子で賑わっていました。
2016-8-24%e3%80%9c25-%e3%81%b6%e3%81%a9%e3%81%86%e7%8b%a9%e3%82%8a_9947
ちなみにぶどうの持ち帰りは厳禁です!
大型クーラー持ち込みの場合は確認されるそうです・・・

プールに遊具も完備

ここマルタ園は、プールやアスレチックもあるようです。
残念ながら水着持参していなかったので、水遊びはできませんでした。
ですが、水着持参で遊んでいる子供は多くいました。
大自然の山中にぶどう狩りもできて、アクティブに身体を動かせて、子供には最高の夏の思い出になるのではないでしょうか!
img_5854
img_5858
来年は水着持参で行こうと思います。

[amazonjs asin="4533115055" locale="JP" title="るるぶ愛知 名古屋 知多 三河'17 (国内シリーズ)"]

関連コンテンツ

-観光
-, , , , , ,

Copyright© 気まぐれレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.